どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

小5が見た、加計問題。

 

昨日の夜、なんだか疲れてしまい早く寝るわと小5息子に言うたところ

今日はどんな仕事してたん?と聞いてきた。

「夏のバーゲンのCMの制作が終わりかけてて、もう秋のビジュアル考えてるかな。」と真面目に答えたところ

「えー早いね。」と言う。そやでそやでと言うてたら

「さすが競争社会だね。」とか言うてきた。

うーんちょっと違うけどまあええか。

で、ライバルはいるの?と聞いてきたんで、そりゃいるよ。世の中に広告つくってる会社なんかなんぼでもあるやん。と言うたところ

「社長同士が親友だったらいいんじゃないの?」

っと、なんだか加計学園ぽいことを言うてきた。すごいな。ニュースって。こんな小5少年にも影響を与えてる。

「まーそうなんだけど、じゃあうちの社長はどこと親友になったらいいわけ?」

と聞いてみたら

東芝とかさ。」あらら。これもニュースの影響すね。知ってる大きな会社が東芝。まあそれ今ややこしいと言うと、

「ハイブリッドとかさ。」

え。それ会社ちゃうし。と言うたところ

「はい。ぶりっと。」とおしりを向けてきたのでもう会話を終了した。冷たくなった私に、

「お母ちゃんなんかおならプー」とさらにおしりを向けてきたが、私はもう別のことを考えていた。

うーん。忖度とかさ。便宜を図るとかさ。もーそんなん小5で知らんでええやん。まだ世界は努力した人に平等やと信じて生きてくれよ。

そう。

世の中はなんだかそういう便宜が計られる世界とそうではない世界があり、そうではない世界の襲撃ですね。今回は。でも、追及してる側もそんなん自分が権力持ったらやるんでないの?

人間なんかそんなもんなんやでしかし。

しかーし。

あれあれ、私また愚痴ってる。。ってことでこの人に登場してもらいましょう!

f:id:doudemoyoshiko:20170616043105j:plain

 

ほんとほんと。毎日の地道な活動がきっと答えになると信じて。一つ一つ積んでいこう。

ってことで。次回は火曜日。

どうでもよしこさん、今後はネタによってはフェイスブックでシェアしない時があるけど、基本火金やってます。フェイスブックのフォロワーの皆様、出てない時はグーグル検索してみてちょ。

 

あとは、こちらのツィッターならへんなつぶやきやら、へんな4コマ猫豆腐やら、どうでもよしこさんやらまとめて見ていただけます。

 

 

twitter.com

 

ではでは。次回は火曜日。よろしくお願いいたします。