どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

「とりあえず会って話そう。」的解決法をしてきた私が気をつけていること。

こんにちは。どうでもよしこです。お久しぶりです。

今、いわゆるリモートワーク中でして。こんな事態になる前に引き受けていた仕事を地道にこなしていくしかない毎日です。どうなるのかなあ。なんて思いますが、今はもう、目の前の手洗い、消毒、うがい。スマホ消毒。それしかないですね。

4月からの仕事ももちろん、延期になったり縮小になったりしています。

同じように、リモートワークなどや出社停止などで家にいる人も多いと思います。

なので、私自身の気晴らしなどなどのためにもブログを再開しますね。前ほど面白くないかもしれませんが、ぼちぼちやっていきます。

 

しかし、中2になってもうた息子は週に4回ほど個人の家庭教師の先生にスカイプ授業を受けています。また通信教育のテキストも毎月やっているので、だいたいそれで勉強してるかな。あとは学校から山のように課題がきているので、それを教科書などを見ながら勉強しています。ただ、ほんまに勉強せえへんな。ほんまに。

 

しかし。

 

生身の人間がじゃまになってしまった。これは本当に変換期かもしれない。昔は決済もらうにも濃厚接触マスト。しかし濃厚決済なんかやってたらもう何もはじまらない。

 

まずは、生身の体がじゃまな今。、前よりもっと気をつけないといけないのが、メールの言葉でしょうかね。

 

残ってしまう。こじれてしまう。しかし、会って解決できない。私も上司からのメールと電話に必要以上に反応してしまい、きっちりと調べあげて自分が正しいことを証明したりしてとても時間と労力がかかりました。

 

これから、ややこしいことは携帯のフェイスタイムか、スカイプにすることに決めました。オンライン上でも顔を合わせる。それだけでものごとの半分は解決するんですよね、不思議と。言葉はコミュニケーションの20%程度なんですな。

 

では、明日。