どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第33話〜35話 どうでもよしこ47才。年末大感謝の大放出!!

今、旅先の長崎の小さな島でこのブログを書いています。 2015年は色々おました。 一番うれしかったのはやっぱりこの漫画ブログ。 沢山の人に読んでいただき毎日が少しずつ変わってきてます。 ところで。 なんで、漫画ブログなんか始めたん?ってよく聞かれる…

第32話どうでもよしこ47才。なぜかクリスマスはさみしくなる

昨日、小3息子にサンタさん来るからもう寝たら? ってやさしく言うたら 「お母さんこそ、はやく寝てよね。お母さん、酔っ払ってサンタさんにちょっかい出さないでよね。」 っと注意されました。 「お母さんのせいで、プレゼントもらえないとかいやだからね。…

第31話どうでもよしこ47才。赤いオシャレ。

お疲れ様ーっす。お疲れでしょ。そうでしょ、皆さん。朝からなんやけど。 私もそうです。だって年末っしょ。仕事と家事的なこともあるのに年末って いう仕事が押し寄せてますからね、忘年会とかさ。すごい勢いで酒のむわけやさかいもうスケジュールはぐちゃ…

第30話どうでもよしこ47才。ベテランとは何か。

いやいやいやー。 いま夜中の3時。なんでこんな時間に書いてるかというともちろん飲んじゃったから。昨日は飲んだなー。ちょっと、いやかなり悔しかったから。 昨日のプレゼンがグダグダでして。自分が目指しているものではなかった。 べつに人のせいにする…

第29話どうでもよしこ47才。鳩のセックスを笑うな

時々、「私って、天然だから〜」とか言う女子いらっしゃいますよね。いわゆるカワイイモテ系の。昔で言うたら山口もえ的な。あー言っときますけど、リアルな天然ってそんな生易しいもんじゃないっす。。 ええ、もろ天然の山道が険しく人に厳しいように、それ…

第28話どうでもよしこ47才。妄想同僚⑧ 金沢のガラケー課長

ここ2年ほど金沢出張が多くて、金沢でよく飲みます。日本酒が美味しすぎて泊まりの時は大抵お店で寝てしまう。 ちょっと前なんか、海の幸食べようって張り切ってたのにテーブルうつぶせで寝てしまった。 起きたら、醤油とかわさびとか髪の毛についてやんの…

第27話どうでもよしこ。47才。正直マッサージ

さきほど、小3息子に知り合いのクリスマスパーティのビンゴの司会をやってね。と たのんだところ、 はじめまして、脂肪いっぱいの小学生です。ビビビビビンゴ〜 はじめまして、きんにくのよわい小学生です。ビビビビビンゴ〜 はじめまして、まだ腕のきんに…

第26話どうでもよしこさん47才 踊る園長

働くお母さんなら誰でも通る道。それは、保育園選び。 待機やらポイント制やらいろいろあって、ただでさえ会社に復帰すんの大変なのにここのストレスは半端ないんやで、しかし。 あ、私、ストレスなかったんだよなー。 でも、最初に見学した保育園が私はあん…

第24話どうでもよしこさん47才 食べ物の破壊力

仕事相手に、ちょっとちょっと。それはないんでないの? って言うときに、相手が唐揚げ食べてたら? それはちょっと緊張感ないなっていう感じ。 で、しかも差し入れにピザマンとかデミグラマンとか買ってきて お疲れ様です。なんて殊勝な感じで打ち合わせに…

第25話どうでもよしこ47才。スペインいきたいわあ

突然ですが、息子が適当に自分で作って歌っていた パンツのうたが妙に面白かったので、まとめてみました。 「パンツのうた」 作詞 小3息子 作曲 その時の適当なはなうた おーパンツ 人生にパンツをはく楽しみが あってもいいじゃないか おーパンツ この世に…

第23話どうでもよしこ47才。「人間ドックの穴」

今どき、こういうところで仕事忙しいって書くと、 リア充アピールかよ!って 言われるそうですが。 いやー。今まじであかんわ。 で、仕事に家事に大変ですよね。とか心配してくれる人もいるんだけど、 私そんなに今家のことすることないねん。 はい、最近、…

第22話どうでもよしこ47才 番外編 中々くん今日も問題なし。

私に言われたないわー。って言われそうですが 私のまわりにはアクが強い人多い。 ハルミン52才(第21話で登場)とかハッシー47才(そのうち登場!)とかさ。 そんな中では、ニュートラルな人ってほんと大事。自分のフィルターかけずに現状把握できるって才能な…

第21話どうでもよしこ47才。妄想同僚⑦ 不屈の52才女子

さわやかな朝にほんとに申し訳ないんですが。 どうでもよしこ47才、昨日、ちょっとちょっとまだ生理あるん?的なことが起きまして。ほんとめんどくさい。もう子供産まへんし。もー閉店ガラガラでいいよ、もう。 そう、女性ってことをもうおわりにしてもらえ…

第20話どうでもよしこ47才。「酔写!」

突然ですが私、会社が好きなんです。これを言うとよしこさんの会社ってそんなにいい会社だっけ?って言われるんだけど、そうじゃなくて。 会社っていう組織が好きなんです。 理由?私そんなに友達いないんだよねー。 会社に行けば理由もなく人に会えるってい…

第19話どうでもよしこ47才。妄想同僚⑥若くてかわいいキラキラ女子

あー。昨日は本当に疲れた。私だけが疲れてるって思ってるわけじゃないんだけどまあまあ疲れた。って最初に書いちゃうほど疲れた。 で、サラリーマン(あえてビジネスパーソンなんて書かないぜー)はこういう日々の疲れの解消が肝心。これが長いサラリーマン…

第18話どうでもよしこ47才。「初めての栗拾い」

先週末、金沢出張でして。お約束どおり泥酔して帰りの特急に乗ったのですが、隣に几帳面そうな30代とおぼしき女子が座ってしまい、本当にがっかりでした。烏龍茶とサンドイッチなどを神妙に食しており、こっちもそんなしょうもない列車飯いややわーと思った…

第17話どうでもよしこ47才。妄想同僚⑤ADの地雷を踏む。

私がまだ独身の頃。 もう引退してしまいましたが職人堅気のAD(アートディレクター)オヤジの地雷をよく踏みました。 企画書を見せても 「このパワポのテンプレートが嫌いだ。」 「プリンターの出力が赤に転んでるのが嫌いだ。」 私にとってはなにゆうてんねん…

第16話どうでもよしこさん47才。大人なんだから大人になりたい。

昨日、近所の銭湯に行きまして。ちょっと疲れてたんで元気になろうと。 で、調子よく湯船に浸かっていたのですが、 ある記憶がないことに気づきまして。 そう、バスタオルをリュックに入れた記憶がない。 出かけるとき、今日えらい身軽やな。ほんま大人はこ…

第15話どうでもよしこ47才。妄想同僚④ バブルのピロシ

昨日、こりゃ絶対予算足りへんなぁ〜と仕事のことで悩んでまして。まあやばいなってところなんですが、悩んで悩んで最後出た結論が 「なんとかなるやろ。」 まあ、所詮仕事なんでね。最後は収まるところに収まるわけで、仕事のムムムにエイヤで立ちむかって…

第14話どうでもよしこさん47才!番外編シェア御礼!美しいものしかシェアしない男。

本日は木曜日ですが番外編をアップ!なんとあの男がどうでもよしこをシェアしてくれました。感謝の気持ちを込めて第2弾アップ。……余計メーワクかもしれませんけど。。。

第13話どうでもよしこ47才。かなしき脳内変換②

先週、遠い過去のイタイ話を思いだしてまして。記憶の封印を解くと色々でてきました。 待ちに待った初デートの日。彼から電話が。「友達といっしょでいい?」 満を持したはじめてのお泊まり。「けっこう肉ついてるね。」 連絡がつかないからおかしいな。と。…

第12話どうでもよしこ47才。妄想同僚③ 普通のおっさんが一番アナーキー。

一番最初に入った会社の上司が、クリエイティブ部にもかかわらず毎日ごくごく普通のもさいスーツを着ていました。当時私の部署にはピアスやら金髪やら、さらにおしゃれな服の人も多かったので、なにげなく「営業っぽいですね。」って言ってみたところ 「普通…

第11話どうでもよしこ47才 かなしき脳内変換①

遠い昔、 それこそ20年前ぐらいの話ですが、 私は好きな人ができると微妙に的が外れた行動に走ることがありました。 相手が音楽好きと聞けば急にギター習うとかね。別に彼はバンドやってたわけじゃないし、そもそも音楽好きなら私のギターなんか聞かないでし…

第10話 どうでもよしこ47才の妄想仲間②186センチ96キロ。北陸の奇跡

少し前に妄想仲間①をアップしたとき「よしこさん、妄想仲間って書いてあるけど 見る人がみたら誰かバレバレですよ。」とお弁当の友、ルミルミに言われました。 慌てて描けているものが2本あったのでネタ元の当人2人に見せたところ 「全然かめへん。」っと…

第9話どうでもよしこ47才。浮腫(ふしゅ)がとまらない。

先週の金曜日、金沢でかなり飲みまして。 そのまま特急に乗り爆睡のち家の最寄り駅までの路線に乗り換えようとしたら ホームに取引先の偉い人を見つけまして。よせばいいのに酔った勢いで話しかけてしまい。。。おそらく混雑した電車の中取引先にからんだん…

第8話 どうでもよしこ47才。かいけつ!小3息子①

昨日、小3息子を学童に迎えに行った帰り道。 息子が「なんか疲れた。」とポツリ。え、どないしたん?って聞いてみたら 「運動会の練習で走ったり踊ったり疲れんねん。」だって。 いいなあ。子供は疲れる理由がわかって。 大人になると一体何に自分が疲れてい…

どうでもよしこさん少し休みます。

皆様 いつもどうでもよしこさんを読んでいただいて ありがとうございます。 9月8日の初アップ以降 本当にいろんな方に読んでいただいて 沢山の方からメッセージをいただき こんなアカン私のブログが、たった3週間で3万PVを超えました。 今まで描きためて…

第7話。どうでもよしこ47才。指先より手羽先。

昨日、 クライアントに電話かけていたのですが お世話になっています。と どうもすいません。との気持ちが焦り 「お世話になってません!」 と言い放ってしまいました。 どうでもよしこ。47才。そろそろ自分の 失敗ネタも切れるかと思ってたんですが、 な…

第6話。どうでもよしこ47才の妄想仲間① 美しい物しかシェアしない男。

昨日、会議に出られないことを とあるプロジェクトリーダーに告げたところ 「まあ、体勢に影響ない。」 と、バッサリ斬られました。 ・・・気がつくと扱いが雑。 どうでもよしこ、47才です。 でも、何も面白いことがない1日より 何かある1日の方がいい。…

第5話 どうでもよしこ。47才。子育てと仕事の両立は無理でおます。

昨日、旅先で普段読まない週刊誌を読んでまして。 小林麻耶さんのエッセイがあり キラキラして眩しかった。 ドジでまぬけな私!うふっ。って感じの話でしたが なんだろう。当たりまえですが余裕を感じる。 本当にドジでまぬけな人を知っていますかー。 そん…