どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第70話どうでもよしこ、出世しました。

ところで、出世しました。この四月に管理職になりました。 いやいやいや。嘘みたいな話ですけど、ちょっとひと山当てまして。あの、唐揚げプロデューサー130キロとやってる仕事です。あとは、人事制度が変わりまして。たまたまです。なんですけど、今までそ…

第69話 子育てと仕事を両立させるリアルな方法がひとつだけある。

よしこさんって仕事めっちゃ忙しいですやん。で、家事も子育てもやってますやん。その上漫画までやってますやん。どうやってるんですか。 ってよく言われるんですが、実に答えに困る。 どうやってるもなにも、なにもやってまへんがな。 で、なにもやってない…

第68話 君の言ってることは全て正しいが、全く面白くない。

最近、正しい人が多いね。なんでも自粛させたりさ。でも私、昔から正しい人があんまり好きじゃない。 もう十年位前の話だけど、 とある競合コンペの仕事をしていて、とある男子が、私のそばに勢いよくやってきた。なんでも、私が書いた企画書のストーリーが…

第67話がんばれ自分。

小4になり、息子はとあるスポーツを本気で始めた。さらに勉強もがんばりはじめた。 「さあ、こっから見返してやれ。」と言うたところ、「ぼくずっと勉強してますけど。」と小4息子。あ、そやったね。「かあちゃん、野口英世のおかあさんみたいだね。」「そ…

第66話 役員できないんでPTAを脱会したいと学校に言ってみた。

この間、小学校のPTAについて、菊池桃子さんが何か言ってたような気がする。 そう、無理なことはやめよう的なこと。 でも、あの活動をやりたい人たちがいるんだろうな。だからPTAって廃止にならんのかなあ。そういえばこの間うちの市の市会議員選挙で、熱心…

第65話不倫な恋は犯罪か?

最近世の中では不倫の話題が続いており、 有名人の不倫にものすごい怒っている人たちがいる今日この頃。 で、 ・・・実は、私は20代のころ、不倫したことがあります。 なーんて今どきこんなとこに書いてしもたら えーどうでもよしこさんってそんな人だと思…

第64話女子はなぜおっさん化するのか。

私は、基本化粧をしない。自分でもあかんと思う。 こんなオバハンが化粧しないのなんて。 うちはフレックスなんで朝の時間ならたっぷりあるんですが、なんでしょう。これ、自分で言うのもなんだけど、深い病理がある気がする。 そう、私は35歳くらいから、…

第63話 サラリーマンに先輩後輩は必要か?

春なんで、うちの会社にもたくさんの人たちが入社してきた。 ちょっと後輩ができたときって、ちょっと態度が変わったりして。サラリーマンってだいぶ大人なのに、なんだか部活やってるみたいやなと思う。 新参者って感じでね。 本当は、職能に応じて働いてる…

第62回 幽霊なんか怖くない。

この4月から、下ネタトモコと仕事をがっつりすることになり、彼女が大阪にたびたび来ることになった。本当に楽しみなんであるが、下ネタトモコいわく、「大阪に絶対幽霊が出る居酒屋があるらしいよ。」と言う。要はそこへ飲みに行こうって言うんであるが、…