読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

運動が超苦手な小4息子がリトルリーグに入るまで。

 

まあ、いろいろ理由がありまして。

うちの小4息子は運動がまあ苦手でして。

ええ、水泳もクロールができるまで、まるまる2年かかりまして。とても普通の水泳クラブじゃ無理で。(←全然気にしてない)

 

で、勉強ができるかと言われてもそーでもない。

 

まあ、いい性格ってことだけですね。

 

なんですが。

 

先週の土曜日、朝も早よからとある野球のリトルリーグの体験練習へ行きました。

 

昨年の春、息子が突然野球がしたいと言い出しまして。ええ。オタク道を極めていた息子が急に。

 

しかーし。

 

その時の息子はまあ普通に考えてリトルリーグに入るのは到底無理なんで、四年生の1年間とあるところでチームに入るために練習してきた。毎週毎週ひたすら通った。

 

いつか、チームに入って野球がしたい。

 

しかーし。

 

スポーツできる子たちってもちろんクラスで立場強い子で。

まあ、オタク息子は何かと強い子に小馬鹿にされておる。あ、小馬鹿にしてるっていうのとちょっと違うな。なんとなく軽く見られるって感じ。大人でもそうでしょ。明らかに自分より能力ない人を軽く見たりするでしょ。

で、約一年後、入りたかったリトルリーグの体験会のチラシを持って帰ってきて、やっぱりやってみたいと言う。

うそほんまにチーム入んの?どないしよと正直思っておりまして。

それでも息子が試してみたいというので仕方なく参加させた。でも。。あえてつらい目に合わなくてもいいやん。無理してリトルリーグなんかに入んなくていいよ。

で。

今回たまたま仲良い友達といっしょに体験に参加したんですが、その子はスポーツ万能の人気者。うちも初心者ですから。。なんつってお母さんが言うてましたが、あのね。そのレベルは初心者とは呼びませんの。

 

しかーし。いざ、チームの子供たちの中に入ってみたら、息子はオタク天然なので、強い子たちの存在を全く気にしていない、いっしょのクラスの人いるのー?とコーチに聞かれても

普通にこの人とこの人ー。と指差して、この人という呼び方はないやろとチーム爆笑。

で、コーチは下の名前で呼ぼうとするんだけど

ナガタでええやろと強い子に言われたり、さらにペアでキャッチボールしましょうということになり、いっしょに参加したスポーツ万能の子は大人気で、いっしょにやろうやろう状態で。

しかし息子 はお前とはペアを組みたくないと、すでにハブられておる。

あー。

しかし母は見たのだ。

1年間ひたすらとあるところで練習をしてきた息子が華麗?なフォームで投げる姿を。

それを見て、お前うまいやん。と強い子陣が言う姿を。

いやいやいや。

何にもしてないスポーツ万能の子と同じくらいですけどね。

しかし、息子は投げたのだ。

たぶん、うまいやんとか言われてるのもなんにも気にせず。

(おそらく下手やなと言われても気にしなかったんと違うかな。)

で、周りの人から見たら、自分の息子がふつーにキャッチボールしてるだけなのに、私はなぜか涙がこぼれそうになり下を向いた。

 

ここまでよくがんばったね。

 

帰り道、どやったか?と恐る恐る聞く母に、

いっつも夜練習してるから昼間投げんの初めてやったわ。

というまたまたマイペースな発言を言う小4息子を塾に送りとどけたあと、

イタリアンのお店で母はひとり乾杯したんである。

がんばれ。つうか息子よ。マイペースって強いな。

 

f:id:doudemoyoshiko:20170131050339j:plain

 

 ってことで、神様、この天然親子をお守りください。ってことで今週末からオタク親子にとっては怒涛の部活が始まる。ってことで、いろいろありますな。次回は金曜日。

よろしくお願いいたします。