どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

会社の中では、異常なことも毎日続くと日常になる。

前回の投稿で、君わかい子のことあれこれ言うけど、君はわかい頃どうやったんや。という鋭い質問を、とある偉いさんに聞かれた。

いやーあれよりももっと大変でしたよ。っと答えたところ、それがここまでかろうじてこれたわけ?という話になり、ほんまそうですよ。と答えたところ、あかんかったやつもなんとかやればできるということになり、

君はある意味、弊社の期待の星やな。と言われた。

はい、あかんこ星の皆さん、私がいます。がんばりましょう。

ところで。

 ところで、会社員やってるとね、おかしい風景も慣れると日常っていうことないですか?

例えば、会社ってもちろんみんながみんな大活躍!っていうわけではなく。まあ厳しい人いる。あ、すいません。私もそんな感じですけど。で、もう明らかに仕事してない人がいるとして。

それもう当たり前の風景みたいになっちゃうことないですか?あーあの人はアレだから。みたいな。

そう、会社っていう閉じられた空間では、慣れちゃうと異常も日常になる。

それにもうだいぶだいぶ前に終わった話なんで、もう言っちゃうけど、社内不倫カップルがいたとして。

本人たちはわからないと思ってると思うけど、残念ながらバレバレで。明らかにいちゃついておる。

おかしいことに毎日見てると慣れてきて、本人たちもまあそうなんですけど何か?みたいな感じになってきて。堂々と2人で行動するようになり、違和感を唱えると、逆にこっちが空気よめへんやつやなみたいな感じになってしまう。

こういうの、パワハラなどなどにつながるんでしょうね。

で。

この間、小4息子とサザエさんを見ていて、アナゴさんの嫁がアナゴさんに厳しすぎるという話になった。

厳しいからアナゴさんが嘘をつくようになるんだよ。

なんてことを言う。そやねそやね。

お母さんはお父さんに厳しくないでしょ。って言ったら、

そうだね。むしろ優しいね。

でしょでしょ。お父さんが休みの日ゴロゴロしてても何にも言わないでしょ。と言うと

ものごころついてから、休日まったく動かない父を見つづけた息子が言う。

 

f:id:doudemoyoshiko:20161216070510j:plain

 

まあまあ。家庭ではダラダラしたいんで、家には向上心はいらないけど、仕事はどうかな。

あ、そうそう、毎日朝から晩まで働く毎日の何が楽しいんだっていう学生さんのブログをこの間読みましたけど、え?楽しくないの? プライベートと仕事を切り分けたいなんていう奴のプライベートほど、つまらんもんだぜ。てことで

12月もあと少し。では。次回火曜日。よろしくお願いいたします。