第59話 さすらいの鉄子
北海道新幹線開通により、寝台特急カシオペアが、とうとう臨時列車に。
さよなら!カシオペア!なんていうニュースでここ数日もりあがってますよね。あ、こちら鉄ちゃん方面にあまり興味のない人すいません。そして、私鉄子なんでやんす。で、なんで鉄子かというと。
私、そんなに友達いないし(これ大きい)、それに車運転できないし(これも大きい)。お酒飲むくらいしかすることなくて(これが大きい)。ってなるとね、本当に列車助かるんですよ。一人でいても風情あるしね。もう定年になったら、ずっと乗ってる。本持って。安い宿と居酒屋探して。行く先々で漫画ブログ書いて暮らす。
で、カシオペアのラストランのニュース見てたんだけど、若い男の子がインタビューに「ただ、ありがとうって言いたいです。」と答えていたのを見てしまった。
名画座でもCDショップでも、とかく最後はみんな盛り上がるけど、いつもそんなに利用してたわけでもないのについ盛り上がってしまう。思い出などさほどないのに。
そう、私も同じで、最後やからと初めて寝台日本海に乗り、盛り上がった人のひとり。
2012年寝台特急「日本海」のラストランの前日に乗車したときの話しです。
で、全然関係ありませんが。
さっき、小3息子が、ぼく、女で有名な人の名前ひとりだけしか知らない。それはクレオパトラ。っと急に言ってきた。多分、歴史上の有名人を指すんだと思うけど、そうやねそうやね、なんで男の武将ばかりが歴史の中心にいるのか不思議に思ったらしい。
歴史の勉強って、なんで男の名前ばっかり覚えんとあかんの?
そういう君のニュートラルな視点にお母さんはいつも負けたと思う。いらんこと言うて君の感性が曲がらないようにしないとね。さあ、お母さんは列車にでも乗りに行くか。
ってことで、次回は3月25日。今年は新入社員何人入るの?ってことでよろしくお願いいたします。