どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

第79回言葉のハリボテに騙されるな。

 

6月は、就活クライマックスシーズンらしい。ちらほらと企業が内々定などを出し始める季節みたい。

おっと、浮世ばなれしている私がなぜこんなことを知ってるかというと、前にこのブログでも書いたけど、4月に管理職になり、面接やらにも関わることになったからである。

で、いろいろレクチャーを受けてるんであるが、就活って難しいな。これ。結局第一印象で決まるから。

で、私が就活していたときは、もちろんバブルのころだったので、きっといまよりも楽だんでしょうが、自分が採用側としてかかわることになり、なぜ26年前私が前の会社にとおったか、やっとわかった。

自分の能力かと今までずっと思っていたのだか、そうではなかったな。あれ。私面接で自分のことをちょっと「盛った」んである。

まあ、嘘ではないけど、あんまり私の就職が決まらないので、当時心配した大学の教授のコネで超大手企業の受付に決まっていた。まあ、ただの受付である。で、内定はどこかもらっていますか?との質問に、その超大手企業の名前を出したからではないかと。すいません総合職で決まってるようなニュアンスで言ったね。私。

 

・・・ところで。

 

広告業界も、なんだかハッタリの世界ではあるので、盛る人多い。あと、去年アドテック大阪(おそらくインタラクティブ業界(インターネット)の人たちの祭典みたいな感じ。多分ね。)を見に行ったときも、参加者たちの独特な難しい言葉づかいと話し方に圧倒された。中にはすごく面白い登壇者もいたが、総じて、

なに言ってるかわからんこの世界の住人、私、合わない。

あ、でも、私と互換性がないだけで、世の中とバッチリ互換してりゃいいわけで、むしろ私と合うと時代遅れ。ただ、あんまり中身のないことを、難しい言葉や業界用語でもっともらしく言うのホント好きじゃない。

でも、私がもう古いことは知ってるんで、もう夢が盛り盛り(←この言い方古い)人種にはあまりなにも言わないようにしているんである。。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160531023653j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023706j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023725j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023740j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023805j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023817j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023830j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023841j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023906j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023945j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160531023954j:plain

 ところで、今回は前説でやっていることを長い漫画にしてみました。データー作るのただでさえ遅いし、長くなると荒れるし、夜中になにやってんだろって感じですが、いやいや、何事もちょっと無理して新しいことしないと面白くない。

人生老けるのはいいけど、面白くなくなるのは勘弁してほしいんやでしかし。

ってことで、次回は、3日金曜日。よろしくお願いいたします。