どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

出家の先にちゃんと逃げ道はあるのかなあ

 

昔、大学の時、喫茶店でアルバイトをしてた時のこと。

白髪の外人の女性に、ホットドックセットを頼まれた。で、コーヒーを先に出したんだけど、ホットドックをモタモタ作ってしまって。

やっと出したとたん、「コーヒー、ゼンブ飲んでしまいました!」っとめっちゃ怒られた。

今なら、あーホットドック遅かったんやな。とわかるんですが、なんでこの女の人コーヒー全部飲んだちゅうて、カタコトで怒ってんのかわからなくて、ポッカーンとしてしまい、おかわりですか?なんて言ってもて、店長が呼び出されてどえらいことになった。

そんときに、遅いなら遅いって言えばいいのにと思ったりして。

そう。これ今も変わってない。なんでこの人こんなに怒ってんのかな。と思うことが多い。

まあ、出家女優はそんなことなかったと思うけど。なんせ女優なんで私とは全然違うとは思うけど。

ただ天然ぽいひとって案外グレーゾーンがないんですよね。あ、グレーゾーンつう概念がない。

あとやっぱり人の言うことをそのまんま受け取ってしまう。世界は裏と表の二層じゃなくて、今見えてる一層だけ。

それにものすごい考えすぎて、白か黒か。善か悪かの選択肢しかないほど、自分を追い詰めることがある。

だから、結構大胆なことをしでかしてしまうようにみえて、本人の中ではかなり整合性があったりしてね。

まあ、大人の事情があるので、なんとも言えないけど、宗教かて利益集団なわけで、その限りにおいては、絶対また死にたいことが出てくるはずで。

こりゃ出家の先はあの世だったらまずいなあと、ちょっとだけ気がかりだったりしてね。

しかし、仮面ライダーフォーゼに出てた女の人なんでやめんの?小4息子が聞いてきたので。。

 

f:id:doudemoyoshiko:20170221063357j:plain

 

まあ、和田アキ子ではないことは確か。最近、夫がまた面白いことを言ってきたのでまた変なシリーズ始められそうです。ほのぼの生きていこう。では金曜日。よろしくお願いいたします。