どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

子どもに絵本をあんまり読まなかったお母さんが小4の今なんとかリカバリーしてること。

小4息子は、国語がめっぽう苦手。理由は簡単で。私が子育てをあんまりしてこなくて。まあ、毎晩酔っ払っていたので、絵本をあんまり読んでやらなかったからである。

あれね。こわいね。ほんと恐ろしいことが起きるんでこれをお読みの就学前児童をお持ちのお母さまは、せっせと読んでやってください。

まあ、もともと彼は全く絵本に興味を示さず、それで私の心が折れた部分もある。どちらか言うと、電車図鑑ばかり見て電車の名前を徹底的に覚えるという、まあいわゆる男子脳だったのである。

ただ、彼は小さい時から言うことが面白いので、全然気にしてなかった。

で、就学して、小1はこんなもんかな。と。小2もまあこんなもんかな。と。小3でムムム。で、小4で。。。

ヒョエー。

きみあかんやないか。

で、本屋でドリルなどを探したところ、え。世の中の子供は小4でこんなに難しいことやってんの?うそ。

で、とにかくマズイので今年の夏休みはトライの個別塾を申し込み毎日通わせてとりあえず3年生の国語のテキストを毎日やらせた。語彙が足りんので、それ用のテキストもやらせた。

で。わかったんであるが、絵本を読んでやるって勉強と関係ない部分もある。国語の文章題は、あーこういうこと大人は言いたいんだね。っていう勘どころが必要で、息子のように精神的に幼いと少し無理だったりして。ちなみに彼の名誉のために言うておくと、算数の計算はようできる。めちゃ早い。

で。

9月になり、引き続きトライで4年生のテキストを始めたけど、まあ、難しくて。でも息子は頑張って毎週土曜日午後から難しいテキストに取り組んでいた。

息子が真面目にやってるのにできない。それは私が仕事ばっかりして毎晩酒飲んでたから。うー。

これは自分を責めましたねー。

で、トライに迎えに行くたびに答案みるんだけど、お。今日丸あるやんけ。みたいな感じ。

でも、当の息子は全然気にしてない。

とほほと思ってるトライの帰り道、お母さん、ゲーム買ってくれ的なことを脳天気に息子が言うんで、さすがにイラっとして。 

おうおう。買ってやろやないかい。

と、この単元(プリント三枚)全部百点やったらゲームこうたる。それも1枚ちゃうで。2枚買うたる。

とやけくそで言うたら、息子は俄然はりきり出した。

しかーし。でけへんことがそんなにすぐできるわけじゃないんで、一週間目は当然ボロボロ。

おー。丸あるやんけ。よかったな。

いやいや。ボク百点とるいきおいで頑張ってんけどな。

おうおう、心意気はすばらしいけどな。はははー。

などと、あー4年生までに4年生の勉強が終わりますよーに。などと思っていたのですが。

二週目。

迎えに行くと、満面の笑顔で息子がおる。

f:id:doudemoyoshiko:20161018041803j:plain

 

ひょー。奇跡が起きとる。君百点やんけ。2枚目は、一個だけ間違い。おしいな。

先生にヒント出したんですか?と聞いたらそうではないので、先生もなんで急に百点なんやと驚いていた。

なんだろう。あんなにグズグズと過去の母親としての自分を悔い悩み苦しんだあの日々はなんやったんや。

数千円で片ついたやんけ。

で、お母さんずっと悩んでたのに。と息子に言うと

f:id:doudemoyoshiko:20161018041837j:plain

 そうなの?勉強ってそんなに単純なことなの?

ま、ヤバイと気づいたら、悔やまず必死でリカバーする。子育てはそれでいいんでは?

で、来週もがんばるらしい。うそ。お母さん、もうお金ない。

ほんと、あんまり子育てしてない私が言うのもなんですが、子育て大変。これからが思いやられますが、お母さんも地道にやりますってことで次回金曜日。よろしくお願い致します。