どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

会社歴25年以上の私は、みんなに食べてもらいにくいお土産の傾向を知っている。

私は今とっても気になっていることがありまして

あのね、お土産がね部署の脇の通路の什器の上に置いてある。ヨーロッパ行ってきました!よろしければどうぞ!みたいな感じの付箋つきで。

で。

そのね、お土産がね、美味しいのにすごい難しいねん。ええ、会社歴25年以上の私は、みんなに食べてもらいにくいお土産というのを知っている。そのお土産がね、もうそれで。

あのよくあるチョコレートの箱とかじゃないねん。向こうのスーパーで購入したような普段着のおしゃれクッキーの袋づめとかスナック菓子が3つ揃ってセット。

これ、だいぶ攻めましたね。しかも封開いてない状態で置かれている。しかもみんなから見える通路に置いてある。

あの、私こういうのよく買うんで美味しいことは知っている。それに今原稿仕事のどピークでして。甘いものはわざわざ下のコンビニで買うてます。これが自分の部署のお土産だったらまあ、そっと開けて食しておる。

しかも。

置かれたのが朝で。あー朝からお土産はみんな食べない。そっからお土産放置プレーの始まりである。

まあ、大の大人が袋菓子を開けている姿はあまり見られたくないもんで、それもみんなが通る通路から注目されてしまうと、あーあの人そこまでしてお菓子食べたいんやみたいな感じでとても恥ずかしい。

それに、箱じゃないし、袋のクッキーやし。開けた後がちょっと美しくない。粉がこぼれてしまったりして。あんまりね、お菓子で公共の場をアレするのもね。

それにクッキーってちょいと手が汚れるから、パソコン仕事には向かない。

あーゆうのはね、個別包装されたやつを配られてありがとうみたいな感じでさりげなくもらうか、箱が開けられた状態のものを自分のタイミングでもらいにいくかに限る。

で。

私の部署のクリエイティブ部までにいくのに、毎日そこ通りますんでチェックしていたのですが、先週の木曜日朝そのお土産は置かれ、わあ美味しそうやなええなと思っていたのですが、やはり終日誰も開けてないではないか。。

金曜日の朝もお土産放置プレーは続いていたんであーる。

このあと私は午後から用事があって帰ったんで、その後の展開は知らない。

週末夫にこの話をしたところ、

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20170529235055j:plain

 

アホかと言うたがとっても気になり、月曜日チェックしたところ。。。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20170525221759p:plain

これまた中途半端な開けられかたをしている。で、いちばんはじのクッキーが全然開けられていない。そう、これ一番開けるのしんどい。

実はここまで先週の月曜日に書いていて、先週火曜にアップする予定だったんだけど、よっぱらって財布と携帯を落とすという大ハプニングがあったのでまあブログどころではなかったのであーる。

で。その1週間後の昨日。やっぱり右側のクッキーが全然開けられていなかった。もはやオブジェっぽい。

この右側のクッキーの行方を今後もレポートしていきたいと思います。

 

f:id:doudemoyoshiko:20170530000648j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20170530000654j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20170530000701j:plain

 

 まあ、お土産なんか買わないっていう人も増えてきてるんでしょうな。私もそんな感じ。久しぶりに金沢の和菓子でも買おかなって感じで次回は金曜日。

よろしくお願いいたします。

 

nekodouhu.hatenablog.com

 

あと、今こんな仕事を手伝っています。

 

www.facebook.com