どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

トップに立つ人格になるために、必要なたった2つのこと。

昨日は、今年初金沢へ。またまた出張。

で、ガラケー課長もビデオも飲み相手してくれんからどないしよと思ってたら、

ヨスダ支店長(多分60くらい)とさしのみできた。ヨスダさんは、昔からヨスダ再生工場と呼ばれ、まあ言えば、うちの会社の野村監督。数々の我らあかんこ星人を再生させてきたんであーる。私もどんだけ世話になったかわからない。

で。

「どないして、あかんやつを再生させるんですか?」

と聞いたところ、

そんなコツなんかないがな。と言う。

「でもでもヨスダさんすごいじゃないですか。」

と再度つっこんだところ

「あのな。北陸の人間は、辛抱強いんじゃ。」

…なるほど。待つのも大事やね。

だって、すぐキャーキャー怒られたり厳しく管理されて身動きとれなかったりすると、我々あかんこ星人は、ただの仕事ができない人で終わってしまう。

でもなんかのタイミングでガツンと大きく当てる。ちょっと待っててほしい。

で。売り上げの話になりまして。

北陸新幹線でもちろん金沢に来る旅客は増えたけど、で、約2年たった今、どうですか?」

と、聞いたところ、

「そりゃ開業当初からは減ってるね。」

とのこと。

まじかまじか。

「でも、今年あたりからまた上がる。必ず。」

と断言するんで

「新しい施設ができるとか?」

「いや。」

「宣伝費ドバドバかけるとか?」

「全然。」

「じゃあ上がる要因なんもないじゃないですか?」

と言うたら

「長年鉄道の仕事してきたオレが言うんやから間違いない。今年はまた上がる。」

と断言するんである。

そう言われるとなんだかやる気になり、企画を2つくらい引き受けてしまった。よっしゃやるでー!!

「でもさすがですね。わかるんですね。」

と言うたところ、

「そういう気分になることが大事なん。」

え?これ適当に言うてる?長年の勘でわかるんとちゃうの?うそーん。。

 

…でも、これ理想の上司。

先のことなんか誰にもわからない。だから人は根拠なく大きなものから肯定されたいもんなのだ。それが希望になりぐっと走れる。

で、ヨスダさんが言うんである。

「鰯の頭も信心からって言うじゃん。」

え。ここに書いちゃうけど、それ、部員に言うたらあきまへんでー。

でも、きっとできるようになる。私も息子に言い続けよう。お互いあかんこ星に生まれてきちゃったからね。。

しかし、私はトップに立つ人格など全くなく今日もイライラしている。

 

f:id:doudemoyoshiko:20170113062547j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20170113062642j:plain

 まあね。ちょっと過保護かなと思うけど、やっぱりなんとかしてやらんともっとまずいことになるパターンでして。

あーあー。でも子育てとか部下育てとかさ。自分の思い通りにはならないってこと、分からないとね。ってことで、次回は火曜日。よろしくお願いいたします。