どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

僕の敵は僕の口

 うちの息子は小4なのにめっちゃ幼い。で、なんだか面白いので、フェイスブックで彼の言葉を書きとめるようになってだいぶたつ。

このブログでも小4息子語録を書いたりしてるので、もしかしてかしこい子どもと思ってる方もいるんじゃないかと思うんですが、むしろ逆。ただの天然。

ただ、空気が読めず本当のことを言うんで、さらに、相手の言葉の細かいニュアンスがわからないので、まートラブルがちょこちょこ増えてきた。あ、これお母さんと同じ。本人はまったく人を怒らせてることに気づいていない。で、集団から必ず浮く。私は物心ついてから今までずーっと浮いており、なんだろ、基本集団ではうまくいかない。会社でもものすごく気力がいる。ここら辺の能力は自分でも諦めておる。

しかーし、時々諦めてくれない人がおり、私に女性らしい気づかいを求めてきたりして。辛い。嫁でもなし。

いいじゃん。私だってそれで人生かなりの代償払って来たんだぜー。

おっと、話はそれてしまいましたが、あかんこ星人先輩として、息子にアドバイスしていたら、息子がポロリと言う。

「僕の敵は、僕の口。」

わかってるね。息子は今年二分の一成人式。幼い息子も、もう、大人に向かって人生が始まる。まあ、頑張ってくれ。つうことで、お母さんも今年をゆるゆると始めます。

 

で、クリスマスプレゼントにあげたゲームを息子がずっとやってるので叱ったところ。。

 

f:id:doudemoyoshiko:20170110051416j:plain

 

意思?遺志?まあもうサンタさんは永遠に生きているので。

 つうことで、今年もおかあさんやるでー。あ、仕事をね。ってことで金曜日。

よろしくお願致します。