読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

第39話どうでもよしこ47才。人の話を聞け。

「お母ちゃん、そんな言い方したら、誰も喜ばないよ。」

って先日めっちゃ悪態をつく私に小3息子が注意しまして。

それもむかついたんで、「誰も喜ばなくてもいいもん」って言うたところ

「じゃあ、お母ちゃんは、悪魔だ。」と言われまして。

息子に悪魔と言われるとさすがにふかーく反省しまして。なので言われたあとにすぐ

「反省してるって言ってんじゃん」と言うたところ

「目にうそって書いてある。」と息子にまたグサリとやられたんであります。

 私の人生、公私ともに人づきあいがぜんぜんうまくいってないのは、言葉に毒があるのと人の話をうまく聞けないせいだと思う。どっちかいうと後者の方がより深刻で、聞きたいところを聞きたいように聞いて、あとは独自に推測する。

なので、人の言葉をニュートラルにきちんと聞き、要点を整理し、対策を練る。これができる人がそばにいると、とても助かる。

「なんかおかしいんだけど、なにがおかしいと思う?」とかいうアホな問いにもいつもそれはですねと答えてくれるマーケッター、タケちゃんの話です。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160111232436j:plain

 

ベッキーベッキー言うてる週末でしたが、みんな会見の内容なんか聞いちゃいないんだよなー。

それに、小3息子がこの人一体なにをしたの?って聞いてきた。子供ながら尋常じゃない雰囲気を感じとっている模様。

で、いつもこういう話題が出ると、なぜか私はテレビをよく見る。テレビってそういうメディアなんだな。まあ、ネットもそうか。っていうか人間ってそうか。

まあ、私は今日も元気に人間やります。なけなしの理性で次回1月15日金曜日まで乗り切りますので、よろしくお願いいたします。