読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

第28話どうでもよしこ47才。妄想同僚⑧ 金沢のガラケー課長

ここ2年ほど金沢出張が多くて、金沢でよく飲みます。日本酒が美味しすぎて泊まりの時は大抵お店で寝てしまう。

ちょっと前なんか、海の幸食べようって張り切ってたのにテーブルうつぶせで寝てしまった。

起きたら、醤油とかわさびとか髪の毛についてやんの。

がんばって最終の特急で帰ったときなんて、もうべろんべろんで金沢から乗るもんやから起きたら新大阪。もう爆睡してるわけですよ。車掌さんがいつも「つぎは〜新大阪」と言いながら通路を歩くんだけど、あれ絶対私に言ってる。いつもビール買って乗るけど飲んだことない。

北陸支店の人たちはいい迷惑だと思うんだけどしつこくさそって飲みにいく。いい居酒屋が多すぎてさ。そりゃもう素晴らしいところですよ。

で、よくつきあってくれるのが、今回登場する北陸寅次郎。彼はどうでもよしこに毎回つきあってくれるくらいだからかなりいい奴なんだけど、ちょっと惜しいっていうかちょっと古い。っていうかだいぶ古い。昭和50年代くらいのいい味出してる。寅さんみたい。あ、寅さん好きみたい。

北陸新幹線で金沢がビジネス開国しなければ、寅さんのまんまでずーっといれたんじゃないかなあ。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20151210185945j:plain

 ※本当に断ってるわけじゃないですよ。ちゃんとやってる。。。部下がめっちゃ優秀なんで。

 

f:id:doudemoyoshiko:20151210190008j:plain

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20151210190220j:plain

 

金沢は奥深くていいところだけど、やっぱり私はこういう人の奥深さの方が好きだなあ。

ところで、この間、とあるCM監督がこのブログを見て、「何も言ってないのがいい。」って言ってくれました。さすが。そうなんです。見破りましたね。

では、いつもどおりまた息子の話。

さっき、ふと小3息子のフリースを見たら、胸のところが擦り切れて穴があいており、めちゃビックリ。でも、息子いわく

「これずっと前からやねん。ちくびが見えないように気をつけてるねん。」だそうで。

まじかー。飲んでばかりおったらあきまへんな。週末はユニクロじゃ。

ってことで来週12月15日火曜日。今年は振り返っても、人生なんか振り返ったってろくなことありまへんで、ってことでよろしくお願いいたします。