読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

第15話どうでもよしこ47才。妄想同僚④ バブルのピロシ

 

昨日、こりゃ絶対予算足りへんなぁ〜と仕事のことで悩んでまして。まあやばいなってところなんですが、悩んで悩んで最後出た結論が

「なんとかなるやろ。」

まあ、所詮仕事なんでね。最後は収まるところに収まるわけで、仕事のムムムにエイヤで立ちむかってしまう。これ、40代後半バブル世代の仕事癖だと思う。仕事じゃなくても漠然と先のことを考えたときも

「そんときはそんときで。」

バブル世代の得意技は、「思考停止」だと思う。そして、我々を支えているのは根拠のない自信。

「まあ、予算はグロスでなんとかなるやろ。」

グロスっていうことは、じゃんじゃん仕事を取ってこなあかんというシビアな現実があるわけですが、そこはかなりのオプティミストなんだな。これが。私だけかもしれませんが。

「私ってラテン系だから。」

ラテン系の人たちが全て明るく楽天的ではないはずで、しかしまるっとラテン系でくくる癖があるところなど、まさに我々ランバダで踊っていた世代であります。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20151024194129j:plain

 

 さあ、来週は11月3日火曜日文化の日。食欲の秋。ワシは鮭より酒かな。冴えないオヤジギャグを飛ばしながら酔っぱらう予定。よろしくお願いいたします。