どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

どうでもよしこ。早すぎる夏休みをとります。

先日から新卒者の面接官ネタが続いてしつこいんだけど、すんません、色々思うところがありまして。

いやー。就活って熾烈でやんの。うわうわ。私のようなバブル採用には衝撃的で。

で、女子と男子の違いについても目の当たりにしました。この時期、他の企業に勤める私の友人も面接官をしている人が多いのですが、みんな口を揃えて、女子が優秀!って言う。

で、男子と女子の能力の違いって、もう小学生の時から見えまして。

最近、 小4息子が新聞係になったらしく、学級新聞を当番制で書いてるんですが、ほかの子は(とくに女子)熊本地震とかアメリカ大統領選挙とか。なんかかしこい感じ。

なんだけど、もう息子の新聞は脱力もんでして。

 …ここで、小4息子の素敵な学級新聞をご覧ください。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160613220648j:image

 

とほほー。

 

そうだね。ここにはアップできないけど、女子が描いた完璧な新聞と並べたら、男子と女子ってほんとに能力が違う。同じく息子の友達(男子)が描いた新聞もめちゃくちゃおもしろい。学板新聞とかさ。(学級でしょー。)先生が好きな色は茶色ということがわかりました。(何でそれが事件やねん。)で、茶色で新聞を塗ってるんだけど、あー君モノクロコピーされとるやんけ。

まあ、企業がどんな人材を求めているかによりますけど、男子ってある意味欠点をさらけ出しても全然恥ずかしくないんやなー。

 

ところで。

 

小4息子は今いろんなことに疑問を持っており、なかなか前に進めない状況でして。

「なんで、人は石や木でできたものに祈るの?神様って、何でできているの?」  「123って数字だよね。なんで、国語の問題では記号になるの?」(これが納得いかなくて、記号に丸をしなさいという3択問題が解けなかった。)

などと、不器用でイマイチ要領がつかめない息子が今とても心配です。

私はおもしろいと笑っていたのですが、本人は大真面目で。雰囲気が読めないのでいつも少し集団から浮き気味。ここ、母として気がかり。

お母さんなら誰でもあると思います。今がこの子の境目!ってカン。なので1ヶ月このブログを休んで、漫画に気持ちを持っていかずにじっくりと息子に寄り添うことにしました。

私に似ていませんように。と思って育ててきましたが、君そっくりなんやでしかし。

それに、4月に管理職になったタイミングで急に仕事が忙しくなってしまい、そして難しく、ちょっと泣きたいことに。金沢や神戸のクライアントにプラス、来月にはもうひとつ地方の仕事も入る予定で、夜中にブログを書く生活も無理が出てきました。

あと、ちょうどいいタイミングなんで書きますと。

今まで公表していませんでしたが、(公表せんでいいと言われてたので)私にはこのブログを一からいっしょに作ってきた大切な友人がいます。いっしょにキャラやネタを大笑いしながら作ってきました。描いてもくれていました。ここで彼女にお礼を言いたいです。ありがとうございました。落ち着いたら、品川で飲もうよ。あと、再開したら一番に見てほしい。で、またバカなことやってるねって笑ってもらえたら、こんなにうれしいことはありません。

仕事も家もそしてこのブログも。今なかなかのピンチですが、なんとか続けられる新しい仕組みを考え、1ヶ月後、またはじめたいと思います。でも、いつもこんなことを乗り越えてきたから、人生来いやー!ってな感じです。

しかし、少し前にツィッターによしこさんって全然崖っぷちと違うと思うわ。っていう書き込みがありましたが、いやいやいや。人生崖&崖でんがな。

死ぬまで連載!どうでもよしこ。人生色々もネタのうち、ってことで、よろしくお願いいたします。では、再開したらおつきあいください。

どうでもよしこ。