どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

第82回後輩にしめじがつかない、しめじめこ

最近は、後輩の方が優秀なんで、一緒に仕事するとかなり気を使う。まあ、私いらないやんって思うことかなり。ほんと教えることなど何もなく、外部ブレーンとかちょっとした資料づくりのテクニックなどをちょっと教えれば、もうやることがない。

で、この間新卒の面接官をしたのですが、みなさまおしなべてハキハキとして優秀で迫力があり、「弊社をお選びになられた理由を聞かせてもらいたく思っておりまして」などとこっちが緊張して私の丁寧語がちょっと長くなった。

いやいや、この人たちには2年で抜かれるな。いや、今の時点でもうあかんな。などと思いながら、面接官という大役を務めさせていただいた。

で、おそらく冗談やと思いますが、よしこさんが面接官なんて不安とか、よしこが会社の顔だったら問題やろとか色々言われて、それもザックリと傷つき、やはり私は社会の隅っこでしめじめと生きていこうと自らを再確認したのである。

f:id:doudemoyoshiko:20160610010133j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160610010146j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160610012628j:plain

 

ではでは。私も新人のころから26年。もう一人で飲む方が気がラクという偏屈なおとなにやっとなれました。

人生長いな。でもあっと言う間だな。では6月24日。よろしくお願いいたします。