どうでもよしこさん

広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

自己承認と希望。人を動かすのはお金だけではないみたい。

今、とある仕事をしてるんですが、ちょっとね、仕事のふられ方がちょっとげんなりする仕事で。 昨日の夕方ちょうど北陸のヨスダさんが大阪に来てたんで、 ヨスダさんには関係ないけどさ、ちょっと今こういう仕事してんですけど。。と細かくグチッたところ、 …

どうでもよしこさん、2周年!ありがとうございます!

先日、はてなさんから通知がきて、 どうでもよしこさん、もうすぐ2周年らしい。ありがとうございます。 ちょうど2年前、CMプランナーの友人と暑い中色々やってました。なんでこんなことを始めたかわかんないけど、1人じゃ出来ないことばかり。。感謝の気持ち…

総務系サバサバ女子が好き。

一学期も終わりにさしかかり、小5息子の担任の先生の傾向も見えてきた。私、この女子の先生好き。だけど、どうも総務系女子っぽい。一つ一つをサバサバと片付けるくせがあり、そこ、嫌な人は嫌かもね。 あ、ここで言う総務系女子っていうのはまあ、事務系バ…

億万長者なのに全然幸せじゃないバイアグラとかいうてる女優さんを見て思ったこと。

昨日、息子の野球のコーチからメールが来ており、なかなかええ文章だった。このコーチ、自分で気付いてないと思うけど言葉のセンスがめっちゃある。息子が1人でとある空き地で練習しているのを見かけたらしく、 嬉しくもあり、感心し、感慨深いものもありま…

私は弱い。だから友達はそんなに必要ないかな。

この数日間、息子が自然学校でいなかったので、ずーっと、遊んでいた。あ、先週金曜日更新なかったのも遊んでたから。楽しかった。色んなお母さんやら友達と飲みましたー。 で。 わかったことがある。 私、友達といるのは楽しいけど私はそんなにつるまんでえ…

じゃんけんぽん、キンタマ何トン?

じゃんけんぽん、キンタマ何トン? あいこでしょ、エロホン何冊? はい、これ、小5息子の学校でアホ男子が喜んでるじゃんけん。キンタマならグーがゼロトン。チョキが2トン。もちろんパーが5トン。 パーを出した私に母ちゃんキンタマ4トンや。と大喜びする…

大島優子さんのインスタ動画って女子がトイレとか給湯室でやってるやつです。

ところで。 あの。 先日、同僚の虹川パイセンに、なんかさ。私すごい上司やクライアントさんに上手く営業して上手く仕事とってくるように言われることがあるんだけど、どう思う? と、思わずぼやいた。 そのあとには才能もないくせに。っていうのがカッコ書…

もう、猫になってしまいたい。

昨日は金沢で、まーたヨスダさんとかガラケー課長やビデオたちといっしょに飲んだんであーる。 冷酒を頼んだところグラスだけお店の人が先に持って来てくれて、すっかり注がれているものだと思い、空のまま飲んで笑われた。 あー。私空気読めないのはいつも…

小5が見た、加計問題。

昨日の夜、なんだか疲れてしまい早く寝るわと小5息子に言うたところ 今日はどんな仕事してたん?と聞いてきた。 「夏のバーゲンのCMの制作が終わりかけてて、もう秋のビジュアル考えてるかな。」と真面目に答えたところ 「えー早いね。」と言う。そやでそや…

母親とは、支配欲のかたまりである。

この年になったらお世話になった人ってもう何人いるかわからない。新人の頃なんか本当にそう。で、めちゃくちゃ感謝してるんである。 感謝はしてます。本当に本当に。ただ、この間、前の会社の師匠と飲んでいて、面倒くさいという恐ろしい感情が芽生えてきた…

ときめいてレプュテーション

あ、この題名 同世代ならわかるかもしれない。 ときめいて、テンプテーション 本田美奈子。知らんかな。知らんよな。。 で。 昨日、アメリカから友達が帰ってきたので友達の家で飲んだ。楽しかったっす。ありがとうでやんすー。 で。 その友達がまーあんた誰…

小学校のクラスで起こってることって大体会社で起きてることだったりして

昨日、小五息子が言うのだ。 お母さん、僕がイキイキと友達と遊んでいるところを見たくない? そりゃー。見たいさ。だからなんなん?と言うたところ、 じゃーゲーム買って。 っと言う。 あきません。 息子も色々技を使って私を説得し始めたのだ。 あのね。ゲ…

パワハラの前兆。ちょいハラが怖い。

知り合いのワーキングマザーが、あんなに仕事に一生懸命でバリキャリだったのに、久しぶりにお会いしたらなんだか雰囲気がほんわかとしている。 聞いてみたら会社辞めたらしい。え?どうしたの?っとさらに聞いてみたところ、パワハラに遭ったらしい。 えー…

会社歴25年以上の私は、みんなに食べてもらいにくいお土産の傾向を知っている。

私は今とっても気になっていることがありまして あのね、お土産がね部署の脇の通路の什器の上に置いてある。ヨーロッパ行ってきました!よろしければどうぞ!みたいな感じの付箋つきで。 で。 そのね、お土産がね、美味しいのにすごい難しいねん。ええ、会社…

君の息子役をやってもいいよ。と、夫の衝撃発言

最近、同世代がみんな痩せている。あらダイエット成功したん?とかいうたらぜんぜんそんなことない。 つまりは病気なんである。 ちょっと手術して休んでて。とか。で5キロ単位で体重が落ちてる。 痩せたのは羨ましいけど、病気は辛い。私も治ったけど、甲状…

普通にこういうほのぼのとしたどうでもよしこさん世界が書けるようになりました。良かった。

この間、広島に出張した時、エレベーターを降りる階を間違えてうちの支店だと思い全然違う会社のドアを開けてしまった。 おはようございますー。 あれあれ、広島ってこんなメンバーだったっけ? で。 一緒に今仕事をしているケンタいます?なんて聞いて、あ…

八杯目まで来てます。

nekodouhu.hatenablog.com 実は、毎日描く漫画っていうのに実は挑戦してるんですが、明日はどういう展開にしよう。。。もう八杯目です。

営業さんが「営業として」と前置きして言う言葉は正直ビビる。

おはようございます! 新作漫画なんかやっていたら、いつものよしこさんもやってほしいという声もあり、こっちの方も続けますよー。 ちゃんと仕事してんのかって感じですが、まあまあ。やってます。 で。 私は広告会社におりクリエイティブ職にある。 つまり…

4杯目です。

nekodouhu.hatenablog.com

すいません。明日くらいちゃんと展開考えます。猫豆腐

nekodouhu.hatenablog.com

毎日ジワジワ 猫豆腐 二杯目

nekodouhu.hatenablog.com猫

突然ですが猫豆腐です。

こんにちは猫豆腐です。 なんで猫なんだ?豆腐なんだ?ってことは、まあ、おいおいってことで。 一人に一個。毎日、どこでもある居酒屋に団体出勤です。 馴染みの居酒屋みたいに思って欲しい。こちら毎日バーチャル居酒屋。毎日ちょいと数コマ進みます。 毎…

「できる、できないか。」よりも「できるようになるまでできるか。できないか。」の方が大事

お久しぶりです。 どうでもよしこです。 とりあえず、元気になったのでまた続けていきますね。よろしくお願いします。続けるきっかけになったのは、小五息子の野球のコーチの言葉です。 GWで練習がお休みなので、息子のために練習用の動画を送ってくれたので…

どうでもよしこさん少し休みます。

あれあれあれ。どうでもよしこさん、最近ちょっと火金飛ぶなあ。と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。そうなの。ちょっと大変で。2月頭からメンタルをやられることが続き、先日私の落ち度が原因ですが、完全に心が折れることがありまして。あ…

ジンジハツレイ。15秒の男、誕生。

サラリーマンの新学期。それは、人事異動の4月と6月であーる。 今回の人事異動は、えー?マジか。そうなの?っていう感じで、かなり変わったので驚いた。 ただわたしはそれよりも、1つの部署に色々チームができて、肩書き整理すんの大変やったんと違う?っ…

間接キスじゃないよ。直接ハラだよ。

昨日は会社を休んでいたので、息子とフレッシュネスバーガーへ出かけた。で、ひとつのコーラをストローでいっしょに飲んだんですが、 「お母ちゃんと、間接キスー。」 とか言うてきたんで 「あのな。きみお母さんの子どもやで。間接キスどころか直接ハラやん…

学童保育の次は、家庭教師のトライ。個別教室。

三連休だったのに 、家にいたのに、 なんだか疲れてしまって昨日はお弁当を買ってしまった。。こういうのちょっとした罪悪感。。 小4息子にごめんね今日はこんなんで。と、言うたところ、 お母ちゃんが大好きだから、大丈夫だよー。 と抱きついてきた。 で…

前回の年下すぎる男の子。その後の話です。

このブログを始めてもう2年くらいになりますが、今だになにがヒットするのかわからない。 それがわかればきょうび何らかの仕事になるんでしょうけど。 というのはね。 前回、なんとなくインタラクティブハルカ25才のことを書いたら、普段の倍近くのPV数があ…

もう、社内が年下すぎて、異国になっている。

最近、もう社内でいっしょに仕事する相手はほとんど年下。 年下はいいんだけど、もう二十代若者となると日本語が通じる外人みたいなもんで、違うことが多すぎて、共通項がない。 だから、逆に、言葉の使い方が面白くて、新鮮だったりする。 クソワロ。なんす…

笑いながら怒る人を見た。

仕事で京都を廻っている。しんどいわー。まあ、制作のトミちゃんの車で廻ってるんで、めちゃくちゃ快適なんどすが。 で。 このトミちゃんは、まだ私が出産前にとある仕事でべったりといっしょに徹夜したりして過ごしたことがあり、まあ、旧知の仲。 あれは12…