読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

ジンジハツレイ。15秒の男、誕生。

サラリーマンの新学期。それは、人事異動の4月と6月であーる。 今回の人事異動は、えー?マジか。そうなの?っていう感じで、かなり変わったので驚いた。 ただわたしはそれよりも、1つの部署に色々チームができて、肩書き整理すんの大変やったんと違う?っ…

間接キスじゃないよ。直接ハラだよ。

昨日は会社を休んでいたので、息子とフレッシュネスバーガーへ出かけた。で、ひとつのコーラをストローでいっしょに飲んだんですが、 「お母ちゃんと、間接キスー。」 とか言うてきたんで 「あのな。きみお母さんの子どもやで。間接キスどころか直接ハラやん…

学童保育の次は、家庭教師のトライ。個別教室。

三連休だったのに 、家にいたのに、 なんだか疲れてしまって昨日はお弁当を買ってしまった。。こういうのちょっとした罪悪感。。 小4息子にごめんね今日はこんなんで。と、言うたところ、 お母ちゃんが大好きだから、大丈夫だよー。 と抱きついてきた。 で…

前回の年下すぎる男の子。その後の話です。

このブログを始めてもう2年くらいになりますが、今だになにがヒットするのかわからない。 それがわかればきょうび何らかの仕事になるんでしょうけど。 というのはね。 前回、なんとなくインタラクティブハルカ25才のことを書いたら、普段の倍近くのPV数があ…

もう、社内が年下すぎて、異国になっている。

最近、もう社内でいっしょに仕事する相手はほとんど年下。 年下はいいんだけど、もう二十代若者となると日本語が通じる外人みたいなもんで、違うことが多すぎて、共通項がない。 だから、逆に、言葉の使い方が面白くて、新鮮だったりする。 クソワロ。なんす…

福島から転校した子どものイジメの記事を読んで、面接官をやったときのことを思い出した。

前に新卒採用の面接官をしたところ、 ぼくは小3のころイジメにあった。でもそれが僕を強くしてくれました。っていう男子学生がいた。 残念ながら、最終面接でその子は通らなかった。しかし、担任の先生も助けてくれなかったけど、あの時必死で生き抜いたから…

笑いながら怒る人を見た。

仕事で京都を廻っている。しんどいわー。まあ、制作のトミちゃんの車で廻ってるんで、めちゃくちゃ快適なんどすが。 で。 このトミちゃんは、まだ私が出産前にとある仕事でべったりといっしょに徹夜したりして過ごしたことがあり、まあ、旧知の仲。 あれは12…

京都とかけて、建て付けの悪い扉ととく。その心は。。

京都とかけて、建てつけの悪い扉ととく。その心は、開く人には開く。 何を書いてんだって感じだけど、京都の仕事が始まりまして。 もう、どこの扉から開けて入ったらええのか全然わからん。開かへんし。 もうね。京都をよく知る人から白足袋には近づくな。っ…

クリエイティブディレクターが入っておしゃれなんだけどなんだかよくある感じになってしまった店が好きじゃない。

先週の日曜日、夫と梅田に買い物に行き、とある人気のショッピングセンターの地下にある日本酒立ち飲みバーへ行った。 ちょっと2人で買い物にいった帰りに一杯飲んだんである。 で。 日本酒もまあまあいいし、アテも美味しい。 しかーし。 何かが違う。何か…

新シリーズ「めんどくさい居酒屋」

このブログはその手のブログでは無いので、まあ食べログのリンクを貼ったりしないけど。 うちの夫はうちの会社の近くでよく宴会をしており、いい店はなかったか?と聞いてみた。 そう、いつも歓送迎会などの店で幹事の若者たちが悩んでるからである。 で。 …

出家の先にちゃんと逃げ道はあるのかなあ

昔、大学の時、喫茶店でアルバイトをしてた時のこと。 白髪の外人の女性に、ホットドックセットを頼まれた。で、コーヒーを先に出したんだけど、ホットドックをモタモタ作ってしまって。 やっと出したとたん、「コーヒー、ゼンブ飲んでしまいました!」っと…

女子の友情はトラブルを救うか?

女同士の世界って怖いなって思う時もあるけど、今回はほんとに同世代の友達が会社にたくさんいてくれてよかったなあと本気で思う。 まあ、ちょっとありまして。あ、これ、まあ、社内のことでもなく、すでに解決したんでもう書けるんですけど。まあ私も悪かっ…

君はきっとピッチャーになれる。

うちの小4息子の担任はベテラン60代女性オカ先生。で、昨年末の面談のときに面白いことを言っていた。 私は子ども3人いるけど、自分の子育てはうまくいかなかったな。私、結局他人の子どもばっかりうまく育ててます。 え、そうなの?先生だってそうなの? そ…

神戸牛100パーセントの豚まんあるで。

私はストレスがあると、めっちゃ仕事が面白くなるタイプ。今も身内は亡くなるし。テンション高い状態。 で、そんな中、急な仕事があったんだけど、なぜか朝サクッとアイデアが出てきた。それをプロダクションのADにわたしていっちょあがり。 それも小4息子…

「はたらく女性の深呼吸マガジン りっすん」というサイトで寄稿させていただきました。

こんにちわ! 今日は水曜日ですが、なんと「はたらく女性の深呼吸マガジン りっすん」というサイトで寄稿させていただきました。墨ちゃんがいつものよしこさんとはひと味違うちょっといい感じのイラストを上げてくれています。漫画は全部で6本も描いたので…

今の幸せが永遠に続くのだとアホみたいに信じて生きよう。

義理の兄五十五才の訃報を聞いたのは、先週の土曜日の朝だった。突然死だったし、早すぎるし、残された姉や高校生の甥を見るのが辛かった。 で、お通夜や葬儀というのは色んな人生の縮図で思うことも多かったけど、 私はどうでもよしこさんだから、アホなこ…

見た目派手女子に、意外と尽くすタイプが多い訳がやっとわかった。

社内にも社外にも、私の周りには性格のいい男の子が多い。あ、性格のいいおっさんも多い。私は毎日、そういう人たちに助けられているといってもよい。つうかおもりされているというか。。。あ、もう最近は介護ですね。介護されてる。 その中でもここ5年ほど…

運動が超苦手な小4息子がリトルリーグに入るまで。

まあ、いろいろ理由がありまして。 うちの小4息子は運動がまあ苦手でして。 ええ、水泳もクロールができるまで、まるまる2年かかりまして。とても普通の水泳クラブじゃ無理で。(←全然気にしてない) で、勉強ができるかと言われてもそーでもない。 まあ、…

松方弘樹の最後を語る梅宮辰夫がすごい

このブログはあんまり芸能ネタとかを扱うブログじゃないけど、この間、松方弘樹さんの訃報が出て、取材に答える梅宮辰夫さんがすごかった。 なんだなんだ。この空虚な感じ。 いやいや悲しんでるのはわかるんだけど、なんか空虚。中身入ってない着ぐるみみた…

パタハラっていうものがこの世にあるらしい。

いやー。マタハラもどうかと思いますけど、パタハラってのもあるらしいですね。まじか。ひどい。マタニティではなく、育休とってくれるありがたいパパをいじめてどないすんねん。 そんなに、休んだらペナルティ受けなあかんの? なんだかね、まあ業務上迷惑…

落ち込みすぎて自動ドアに激突してしまった。

昨日は、精神的におちこむことがあり、朝布団から起き上がれなかった。題名通り顔も腫れてたし、休んでも営業に任せればいい感じだったので、まあいいかと休むことにしたのですが、やっぱりうちの小4息子が朝から面白かった。 こうすれば、しっかり眼が覚め…

クリエイターは成熟した大人にはなれないのか。

昨夜、小4息子の宿題を見てたら、じぶんの名前を縦読みにして文章を作るやつをやっていて、とってもおもしろかった。 「な」なっとくいく人生などと深いことを言うなあと思ってたら 「が」ガンダムのプラモデルを作る。おっと「が」が思いつかなかったね。…

トップに立つ人格になるために、必要なたった2つのこと。

昨日は、今年初金沢へ。またまた出張。 で、ガラケー課長もビデオも飲み相手してくれんからどないしよと思ってたら、 ヨスダ支店長(多分60くらい)とさしのみできた。ヨスダさんは、昔からヨスダ再生工場と呼ばれ、まあ言えば、うちの会社の野村監督。数々…

僕の敵は僕の口

うちの息子は小4なのにめっちゃ幼い。で、なんだか面白いので、フェイスブックで彼の言葉を書きとめるようになってだいぶたつ。 このブログでも小4息子語録を書いたりしてるので、もしかしてかしこい子どもと思ってる方もいるんじゃないかと思うんですが、む…

ジャニーズの平均年齢って職場の現場と比例してる気がする。

仕事初めましておめでとうございます。 ところで、今年はちょっと長めのお休みをいただいておりまして。まだ冬休みなんですが、さすがにちょっとだけ会社に出なきゃいかん羽目になりまして。会社の入館証をカバンに入れようとして出した次の瞬間、あれ?入館…

久しぶりに実家に帰りおもしろマズイ状況にあることを知る。

お正月に私の実家(姉夫婦と同居)でババ抜きをやり、うちの実家はアホ&老化という、おもしろマズイ状況にあることを知った。 2つ上の姉(なによ姉さん)と甥っ子高一(ゆうたろう)と父と母と小4息子、夫と私の7人でババぬきをやったのであるが、最初のト…

3才から鉄道旅をさんざんやってきた子どもは10才になったらどんな発言をするようになるか

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今日くらいは休もかなと思ったんだけど、習慣とは恐ろしい。 ちゃんと朝から5時半に起きてブログを書きはじめてる自分がいる。こういうとこ融通が効かない。いいの。これ筋トレみたいなもん…

昨日のスマスマを見てかなり気持ちが落ち込んだんで、ボツになった仕事をアップしてみます。

昨日のスマスマ辛かったー。 ただもう私ごときがSMAPさまに何も言うことはない。なんだろうね。心配とさみしさと感謝が入り混じった親戚のおばちゃんみたいなこの不思議な気持ち。 明日には忘れちゃうのに。 で。 とある電車思いやりキャンペーンのために書…

金沢は酒と寿司がもう本当にすばらしいんで行ってあげてください。

毎回毎回ほんまに何してんねんってかんじですが、また今金沢にいて、そしてまた二日酔いです。 今回は支店長をお呼びしたのですが、支店長はよしこと飲むと大変やんけとビデオ37才に言うてたらしい。 ビデオはビデオで、大丈夫です。よしこさんはどうせ日本…

小さい頃の子育てを後悔してたら、逆に小4息子に励まされた。

あー。子育てって難しい。ちょっと落ち込んでる。いや、かなり。 私は、おおざっぱな人間なのに、こと息子のことになるとかなりの神経過敏になりかなり病む。それに小さい頃は本当に何をしてやっていいかわからなかったのだ。 正解が見えた時にはだいぶ手遅…

会社の中では、異常なことも毎日続くと日常になる。

前回の投稿で、君わかい子のことあれこれ言うけど、君はわかい頃どうやったんや。という鋭い質問を、とある偉いさんに聞かれた。 いやーあれよりももっと大変でしたよ。っと答えたところ、それがここまでかろうじてこれたわけ?という話になり、ほんまそうで…

ゆとり世代とバブル世代の対決。

ゆとり世代だからってあんまり決めつけはよくないと思うけど、 ある傾向があるかと思う。プライドが高いかな。やっぱり。 うーんプライドが高いっていうのもちがうな。自己認識があまいというかね。 うちのとある支社のゆとりくんのマツボーイがまさにそんな…

スタッフに好かれているCMプロデューサーなんかろくなもんじゃないぞ

息子も小4にもなると、色々人間関係で悩むことが増えてきた。最近ちょいと仲良くなった友達がおり、そいつがだいぶやんちゃな子でして。 ま、そういうやつもいるやろって感じだけど、今までノンビリ集団にいた息子がやられておる。 まあ、ノンビリ息子が色ん…

銭湯で。温泉で。女湯で何が行われているか?

わたしは、温泉や銭湯が好きでかなりよくでかける。で、夫や小4息子は全国を旅する鉄ちゃん。私は金沢や広島に出張が多く、北海道から九州まで、いろんな街のお風呂に入った。 で。 本当にいやなのが女湯の力関係なんである。 男の人は知らんでしょ。 あの、…

バブル世代上司はそんなに面倒くさいのか

今、金沢におりまして。 朝の五時です。昨日は金沢直樹とオカモトとヒデオとめちゃくちゃ飲んでしまった。正直全く覚えていない。泊まりやいうことで、金沢の奥深くまで遊んだ気がする。 いい店にいった気がする。 ところで。 オカモトはバブル世代金沢直樹…

SNSをハナから否定するオヤジはビビリやと思う。

私はフェイスブックのヘビーユーザーでして。ほぼ毎日の投稿してる。ブログとアウトプットはそんなに変わらない。文章がかなり短くて漫画がないくらいでしょうか。単純に好きなんですよね、おばちゃんだから。ちょっと聞いてよ聞いてよって感じでしょうかね…

いかにもママ友にいじめられそうなママを見た。

この間の休日、小4息子と電車に乗っていて、目の前に座ってるいかにもお受験しそうなママと4歳くらいの男の子を、マジマジと見てしまった。 で、思った。 あー。このお母さん、金持ちっぽいけど、ホンモノの金持ち集団に入ったら多分イジメられそうだなあー…

Use your fault. then, you can be a star.

そもそも、このブログはどうでもよしこさんっていう名前のつけ方からして、あまりにも自分にサザエさん的失敗が多くて笑いに変えないと悲しいので始めた。ほんと。 昨日も、会社の入館パスとイコカを間違えたところを同僚に見られて爆笑。 先日は、クライア…

上司にされていやだったことを、子供にしてはならない。

昨日の夕方。小4息子が、携帯に電話してきて、テストの点を言うてきた。いやいやお母さん忙しいからもう心臓に悪いこと聞くのイヤって思ったら、苦手な漢字が89点。おっとよかったじゃん。 で。 ここで言うてはいかんのは、あと1点あったら90点やったのに。…

オノヨーコより、ピコ太郎。

最近、ネットにオノヨーコのメッセージが出てて。ほらトランプ就任に危惧してあの壁に向かって叫べとか言うやつ。 小四息子になんやこれ。短か。と和訳を見せたところ 息子も何が言いたいのかわかんない。この人まだ英語苦手なんじゃないの?と言うてきた。 …

2016年11月9日。そっちの方が面白いやん。で、世界は変わる。

いやー。アメリカンジョークみたいなことが起きましたね。ほんと。でも私はどうでもよしこなんで、正直よくわかってない。で、格差とかそこらへんの考察はエコノミストにでも頼むとして。 ひとつわかったことがある。 そつちの方が面白いやん。で、世界は変…

女子校育ちのお母さんが男の子のお母さんになったら。

男の子のお母さんになってわかったことがある。 女のひとですごいサバサバしてたり姉御肌だったりして、私、性格が男だから。なんていう人がときどきいますけど、あれ、全然、男と似ているようで全く否なるものですね。 もう、女のひとが無理して作ったキャ…

仕事で微妙に見栄をはるくせを直したい。

前回、バブル臭営業のピロシのことを書いたけど、またこの間ピロシが席にやってきて無駄話をした。このピロシ、話がやっぱりおかしい。つうか無駄にでかい。 「クライアントにビックメディアはいらないって言われて。」 なんや、そのビックメディアて。なん…

はい。おばさんです。女子やめたいですけど、まだ残ってます。女子が。

最近、何歳まで女子なのかという話題がよく出てくる。本当にそう思う。 そう、私はおばさんなのに、まだ女子女子してんなあ、早く解脱したいなあとよく思う。こういうことってみんなあるのかな。 まず、 たとえば、駅のショッピングセンターで、安い髪留めを…

クリーニング屋さんとマッサージ師は、働く女にモテると思う。

昔々。それこそ30代の時、今より仕事がめちゃくちゃ忙しかった時がある。まあ、今から思えばスキルもあまりなかったんでしょうね。やけに時間がかかってた。 あと、担当してたクライアントもヘビーで。毎日、終電で帰れればいいほう。土日出勤当たり前。 で…

ネーミングの仕事は、勘だのみ。

最近、会社の偉いひとから、冗談で、 君のマンガブログはわかったから、一体なんの仕事してんの?マンガ以外検索してもわかんないんだけど。朝のカフェでの更年期対決は面白いけど、朝会社来てんの? つうて言われてしまった。そやねそやね。仕事を検索して…

バブル臭ピロシ、どうでもよしこに巻き込まれる。

この間、打ち合わせの帰り道。 電車の中で女子営業のハルミン52才にアホなことばかり言うてたら、よしこちゃんそれ真面目な人にうっかり言うたらアカンよ。っと珍しく諭してきた。なぬ。そうなの?そうなんである。 この間営業のバブルのピロシ45才が、なん…

子どもに絵本をあんまり読まなかったお母さんが小4の今なんとかリカバリーしてること。

小4息子は、国語がめっぽう苦手。理由は簡単で。私が子育てをあんまりしてこなくて。まあ、毎晩酔っ払っていたので、絵本をあんまり読んでやらなかったからである。 あれね。こわいね。ほんと恐ろしいことが起きるんでこれをお読みの就学前児童をお持ちのお…

もし、後輩にパワハラしそうになったら

すいません。今日はちょい真面目な話し。 数年前、私はなんてちいさい人間なんだろうっと思った時がある。 それは寛大な上司や友人に出会った時ではなく、ましてや家族にやさしくしてもらった時ではなく。 なんと後輩が育児休暇から復帰した時のことである。…

25才は女の子じゃないCMを見て48才が考えた。

私は中学から関西のお嬢さん学校に進学したので、まあ、周囲に美人が多い。特に近年なぜかその中のきらびやかな集団と親交がある。去年同窓会があり、なんでよしこがあの華やかグループのテーブルに座ってんねんみたいなことを言われ、ほんとそうやなと思っ…