どうでもよしこさん

鉄道系広告会社勤務。このブログは私個人のものであり、所属している団体・組織には一切関係がありません。全ては個人の見解です。

あなたの仕事は今日も誰かの心に火を灯している。

わたしは、仕事を仕事とあまり感じずに生きていた幸せ者だと思う。楽しいことが沢山あるし、仲間もいる。こんな私でも。一応プロ集団に属しているからこそ、プロでありたいと思うが、会社員とはプロであることを要求されずマルチを求められる場合もある。 煩…

中3息子に課金し続けた母が思うこと。

私は、いままで正直大きな挫折をしてこなかったように思う。両親は少しエキセントリックなところはあったけど、まともな人たちで、父は俗に言うエリートだったので特に生活は裕福だったし、中学受験もすんなりとはいかなかったけど、まあ乗り越えた。そのあ…

なぜ、高齢者が街に出るのか考えてみた。

うちの家の近くのスーパーはちいさなショッピングセンターのような感じで、スーパーが主体であるから、ありがたいことに休館してなかった。で、私も食料やら必要なものを買いに出かけたのですが、 多い。なんか多い。何が多いって、高齢者の。しかもおばあさ…

コロナに負けるなっていう言葉が変。ようはいろいろ頑張る生活があかんのと違う?

コロナに負けるな。コロナに打ち勝とう!っていうワードがよくでていますよね。すばらしいことだと思うんですが、今回ばかりは変やなとちょっと思う。いやそりゃね阪神淡路大震災を経験している私にとっては、がんばろう神戸。みたいなワードはとても好きだ…

「とりあえず会って話そう。」的解決法をしてきた私が気をつけていること。

こんにちは。どうでもよしこです。お久しぶりです。 今、いわゆるリモートワーク中でして。こんな事態になる前に引き受けていた仕事を地道にこなしていくしかない毎日です。どうなるのかなあ。なんて思いますが、今はもう、目の前の手洗い、消毒、うがい。ス…

学校は自殺にまで追い込まれてまで行くもんじゃないってことをみんな学習したいい機会。

さっきは、ひさしぶりにブログを書いたので、本当に書き方を忘れてしまって 途中であげてしまった。。。 本当におひさしぶりです。 コロナでいろんなことが変わってきて、うかつにいろんなことを個人のブログでもなかなか言えません。。 私自身は、中一息子…

なんだかね。気持ちがどんどん追いつかない毎日ですね。しかしなんでしょうかね。 仕事においてはどこまでが不要で不急なのかなとも思うし、なかなかふんぎりがつきません。自粛はした方がいいんだろうけど、なかなかそこまで。。 でも、昨年の

10連休、あかんところに旅立ちかけた?話。

このブログは色んな人が読んでいるので、なんとも書きづらい。けど、頑張って書く。 10連休。よかったーー。 というのはね。 ゆっくり休めたんである。ちょっと旅行をしてまして。 以下、友達のオヤマさんとの会話形式で。 どこへ行ったって? 大阪某所。 あ…

「イモを食うな」先生のナイスプレー

本日の記事の続きですー。 夕方帰宅した息子から、今日先生からなんか言われた?っと確かめたところ、「イモを食うな」つうて言われた。と言っていた。息子は素直に従い自らの腹を守った。よかった。 ところで、本日、明日のお弁当用に鶏のタツタ揚げを揚げ…

先生、お弁当のジャガイモが腐ってたんで食べないように伝えてください。

前回、中学生活スタートがなかなか難しい旨、書いたと思います。 その後、すっかり慣れたということは全くなく、ほんまに大変なんどす。なんかね、提出物多いしね。 息子もね、どうして日曜日の夜10時半に、あしたお弁当いるねん。とか言う? そもそも部活が…

勉強が始まる前にもう中学についていかれへん。

息子さん中学校始まったね。がんばってんの?ってよく同僚に聞かれる。 がんばってまんがな。親子共々もうへとへとでして。勉強頑張る前にこんなに大変なことがあったとは。 毎日、容姿をととのえて、決まった格好で学校に行く。決まった持ち物を持っていく…

イヤだけどやるのと、イヤだからやらないのとは、大きな違いがあります。僕はやってます。

中学になって、ああそういえば高校受験があんねや。と、我々のんびり親子もこりゃマズイことになったんちゃうかと思い始めた。 しかし。よかった。 やっぱり人生には締め切りが必要やね。小学校の時は、学校の勉強以外に勉強させようとするとなんでやねん!…

中学の洗礼を受けてしもうた日

うちの息子もやっと中一になりまして。入学式の前日にワタワタと用意をしていたら、息子が言うのだ。 「僕はたぶんひきこもりにはならないよ。」 なんでやと聞き返したところ 「だって、僕の部屋になる部屋、エアコンついてへんやん。暑かったり寒かったりし…

生きていればこんなにやることがある。

このブログをなんと一年ぶりにアップしたというのに、ありがとうございます。色々いいね!なんかもらいまして。がんばったことって無駄にはならんもんです。 あーしみじみするわー。もうここんとこしみじみ週間。 この春息子が小学校卒業したし、しみじみす…

この春中1息子の少年野球のこと。

息子が小3の頃から始めたこのブログ。 皆さんに読んでいただきとても楽しくやっておりましたが、なかなか忙しいのとやる気が失せることもあり、もはや自分にブログがあることも忘れておりました。 でも、先日ブログをやっていたおかげで、少しうれしいことが…

更年期うつっていうのになりましてね。②

おはようございます! いやいやー前回恐る恐るアップしてみたところ たくさんの人が読んでくれたみたいです。うっうれしい。あのうつ地獄から帰還した身としては、今や何もかもがありがたい。 ありがとうございます。 そしてもう、あの状態には戻りたくない…

更年期うつっていうのになりましてね。

いやいやいやー。 皆さんお久しぶりっす。本当に。本当に。ここに帰ってこれて本当に嬉しい。 もう、ガタン!って感じでうつ病になりまして。 お医者さんが言うには更年期によくあるやつらしい。 去年の夏くらいから4ヶ月ほど本気で辛かった。どうやってう…

自己承認と希望。人を動かすのはお金だけではないみたい。

今、とある仕事をしてるんですが、ちょっとね、仕事のふられ方がちょっとげんなりする仕事で。 昨日の夕方ちょうど北陸のヨスダさんが大阪に来てたんで、 ヨスダさんには関係ないけどさ、ちょっと今こういう仕事してんですけど。。と細かくグチッたところ、 …

どうでもよしこさん、2周年!ありがとうございます!

先日、はてなさんから通知がきて、 どうでもよしこさん、もうすぐ2周年らしい。ありがとうございます。 ちょうど2年前、CMプランナーの友人と暑い中色々やってました。なんでこんなことを始めたかわかんないけど、1人じゃ出来ないことばかり。。感謝の気持ち…

総務系サバサバ女子が好き。

一学期も終わりにさしかかり、小5息子の担任の先生の傾向も見えてきた。私、この女子の先生好き。だけど、どうも総務系女子っぽい。一つ一つをサバサバと片付けるくせがあり、そこ、嫌な人は嫌かもね。 あ、ここで言う総務系女子っていうのはまあ、事務系バ…

億万長者なのに全然幸せじゃないバイアグラとかいうてる女優さんを見て思ったこと。

昨日、息子の野球のコーチからメールが来ており、なかなかええ文章だった。このコーチ、自分で気付いてないと思うけど言葉のセンスがめっちゃある。息子が1人でとある空き地で練習しているのを見かけたらしく、 嬉しくもあり、感心し、感慨深いものもありま…

私は弱い。だから友達はそんなに必要ないかな。

この数日間、息子が自然学校でいなかったので、ずーっと、遊んでいた。あ、先週金曜日更新なかったのも遊んでたから。楽しかった。色んなお母さんやら友達と飲みましたー。 で。 わかったことがある。 私、友達といるのは楽しいけど私はそんなにつるまんでえ…

じゃんけんぽん、キンタマ何トン?

じゃんけんぽん、キンタマ何トン? あいこでしょ、エロホン何冊? はい、これ、小5息子の学校でアホ男子が喜んでるじゃんけん。キンタマならグーがゼロトン。チョキが2トン。もちろんパーが5トン。 パーを出した私に母ちゃんキンタマ4トンや。と大喜びする…

大島優子さんのインスタ動画って女子がトイレとか給湯室でやってるやつです。

ところで。 あの。 先日、同僚の虹川パイセンに、なんかさ。私すごい上司やクライアントさんに上手く営業して上手く仕事とってくるように言われることがあるんだけど、どう思う? と、思わずぼやいた。 そのあとには才能もないくせに。っていうのがカッコ書…

もう、猫になってしまいたい。

昨日は金沢で、まーたヨスダさんとかガラケー課長やビデオたちといっしょに飲んだんであーる。 冷酒を頼んだところグラスだけお店の人が先に持って来てくれて、すっかり注がれているものだと思い、空のまま飲んで笑われた。 あー。私空気読めないのはいつも…

小5が見た、加計問題。

昨日の夜、なんだか疲れてしまい早く寝るわと小5息子に言うたところ 今日はどんな仕事してたん?と聞いてきた。 「夏のバーゲンのCMの制作が終わりかけてて、もう秋のビジュアル考えてるかな。」と真面目に答えたところ 「えー早いね。」と言う。そやでそや…

母親とは、支配欲のかたまりである。

この年になったらお世話になった人ってもう何人いるかわからない。新人の頃なんか本当にそう。で、めちゃくちゃ感謝してるんである。 感謝はしてます。本当に本当に。ただ、この間、前の会社の師匠と飲んでいて、面倒くさいという恐ろしい感情が芽生えてきた…

ときめいてレプュテーション

あ、この題名 同世代ならわかるかもしれない。 ときめいて、テンプテーション 本田美奈子。知らんかな。知らんよな。。 で。 昨日、アメリカから友達が帰ってきたので友達の家で飲んだ。楽しかったっす。ありがとうでやんすー。 で。 その友達がまーあんた誰…

小学校のクラスで起こってることって大体会社で起きてることだったりして

昨日、小五息子が言うのだ。 お母さん、僕がイキイキと友達と遊んでいるところを見たくない? そりゃー。見たいさ。だからなんなん?と言うたところ、 じゃーゲーム買って。 っと言う。 あきません。 息子も色々技を使って私を説得し始めたのだ。 あのね。ゲ…

パワハラの前兆。ちょいハラが怖い。

知り合いのワーキングマザーが、あんなに仕事に一生懸命でバリキャリだったのに、久しぶりにお会いしたらなんだか雰囲気がほんわかとしている。 聞いてみたら会社辞めたらしい。え?どうしたの?っとさらに聞いてみたところ、パワハラに遭ったらしい。 えー…