読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

銭湯で。温泉で。女湯で何が行われているか?

わたしは、温泉や銭湯が好きでかなりよくでかける。で、夫や小4息子は全国を旅する鉄ちゃん。私は金沢や広島に出張が多く、北海道から九州まで、いろんな街のお風呂に入った。

で。

本当にいやなのが女湯の力関係なんである。

男の人は知らんでしょ。

あの、私たちはいわゆる温泉旅館にはとまらない。地元の安い宿に泊まり、地元の居酒屋へ行き、地元の人が来ている銭湯や温泉へ行く。

するとですね、いるんですよ、主みたいな温泉おばはんが。絶対。60代くらいの。

私としては、ちゃんとお金を払って来てるわけだから、同等やと思う。なんでそっちがえらいの?

しかーし。

人が入っているとこめっちゃ見てて、やれシャワーのお湯を飛ばすなとか、髪の毛を落とすなとか、めっちゃ見てる。

私は何故かひんぱんに目をつけられてしまいまして。で、すっぱだかでオバハンとけんかするハメになる。

地獄なんである。

まあね。かけ湯をしないとか別ですよ。でもそんなにマナー破ってない。

多分、縄張り意識というか、そんなもんなんですわ。

で、私はいつもひっそりとすみっこで目立たないように入り、話しかけられてもはいといいえしか言わない無愛想な都会の人を演じているんであーる。

 しかし、私も行きつけの酒場に若い娘がきてはしゃがれるとムカついたりするんです。。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20161206070134j:plain

 

なんだかね。じぶんのセコさと向き合う。これもこのブログのテーマでもある。そうでしょ。私、他人よりじぶんが一番好き。ってことで次回は金曜日。よろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

バブル世代上司はそんなに面倒くさいのか

今、金沢におりまして。

朝の五時です。昨日は金沢直樹とオカモトとヒデオとめちゃくちゃ飲んでしまった。正直全く覚えていない。泊まりやいうことで、金沢の奥深くまで遊んだ気がする。

いい店にいった気がする。

ところで。

オカモトはバブル世代金沢直樹の部下である。なんかさ、オカモトの業務のほとんどが金沢直樹の言うことをいったん受け止め、ゆとり世代に伝えるのが今の業務らしい。

え、金沢直樹、そんなに難しいやつだっけ?

そうなんです。我々バブル世代は、人にもよるけど、まあ、適当にモノを言う。例えば、会社でも、あーもうビール飲みたい的なことをゆとり世代に言うと、本当に買ってきちゃったりするらしい。もう帰れ!と怒ると本当に帰る。

ゆとり世代にも色々いるけど、なんだかとっても素直なんだよな。ジェネレーションギャップってほんとにあるんだな。我々ややこしいのかな。

まあ、ノリで全てを済まそうとしている面倒な世代ではあると思う。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20161202063149j:plain

 

まあ。今は朝の六時半くらいかな。さてさて、朝風呂入っておかゆでも食べて今日も金沢で打ち合わせやな。まあ、昨日プレゼンやったのに前日まで企画書真っ白で。

こういうバブルおばさんを黙って待ってくれた氷河期世代に感謝しつつ、

今から酒抜いて仕事じゃー。ってことで次回は火曜日。

よろしくお願いいたします。

SNSをハナから否定するオヤジはビビリやと思う。

私はフェイスブックのヘビーユーザーでして。ほぼ毎日の投稿してる。ブログとアウトプットはそんなに変わらない。文章がかなり短くて漫画がないくらいでしょうか。単純に好きなんですよね、おばちゃんだから。ちょっと聞いてよ聞いてよって感じでしょうかね。

この間なんか友人の飲み会に行けなかったんだけど、あとでフェイスブックに誰か上げるやろから行かなくてもいいか。と思ってる自分に驚いた。私、全部スマホの中で済まそうとしている。

で。

この間とある中間管理職オヤジと話しをしていて、オレはあんなもの(フェイスブックのこと)絶対せえへん。あんなものやる奴自開症や。みたいなことを言われた。えーっそうなの?

気に入らない。

えーっと、いいんですよ嫌いなものは嫌いで。なんですけど、私が気に入らないのは、実際に試しもしてないのにハナから否定してること。で、オヤジにありがちな、まず否定することで自分は新しいものより上をいっているように見せかけるひねくれた根性が気に入らない。

それに、我々、広告の仕事してるんでおますよ。SNSとかやる人の気持ちはわかっとかな。

でも、こういうオヤジはいつの時代にもおるんやでしかし。

マック導入時は、若者は手を動かさないからアカンとか、全部コンピューターの中で済ますから肌感覚がないとかさ。で、インターネットに至ってはグーグルでなんでも検索するから知識に深みがないとかさ。

ただ単にメチャメチャ便利になっただけやんけ。で、新しいものが怖いなら怖いと言いなされ。最近の若者はみんなめっちゃ優しいからいやがらず教えてくれるんやでー。

まあ、新しいものには巻かれろ。ってことで、柔軟に生きていこうではないかー。そこ、年齢制限ないでー。なあ?と、小4息子に言うたところ。。。

f:id:doudemoyoshiko:20161129032014j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161129032320j:plain

あ、40台。40代ですね。漢字間違えたけど、時間ないんでこのまんまで。

 しかし。

若い子についていけないなあって思うときがある。いわゆるゆとり世代ってやつですかね。でも、それって、よく考えたら私の若い頃にそっくりでして。

私もプライドばかり高い頃を過ぎ、飲み代ばかりが高い40代。いえいえもう直ぐ50代に。でも、いいの。スマホがあれば、寝たきりでも世界と遊べるね。いい時代だね、ってことで、次回は金曜日。宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

いかにもママ友にいじめられそうなママを見た。

 この間の休日、小4息子と電車に乗っていて、目の前に座ってるいかにもお受験しそうなママと4歳くらいの男の子を、マジマジと見てしまった。

で、思った。

 あー。このお母さん、金持ちっぽいけど、ホンモノの金持ち集団に入ったら多分イジメられそうだなあー。

身につけているものがなんだかギリギリ。7年ぐらい前のグッチとかさ。そんなん今持つんだったら安くて可愛いやつ今イッパイあんのに。それに本物っぽいニセモノパールつけるなら、コットンパールでもかわいいやつあんのに。そのプリントワンピ、有名なブランドのレプリカやんかいさ。

小さな子供にもブランドものを着せてるけど、コーディネートに隙がないのがいかにも一張羅っぽい。

そのくせ、不自然に上品ぶっている。

あ、生まれついた上品さってもんがやっぱりある人にはあり、残念だが違う。

で、さらに残念だけど、美しさやスタイルも中途半端。この路線でいくなら、そこ徹底的にやらんと。とりあえずあと5キロ痩せな。そしたらお茶くらいはしてもらえるんとちがう?

なんだか、セレブママにとっては、こういうタイプは、自分たちに不純物が混ざる感じなんでしょうかね。あと少し浅ましさも感じる。ま、いじめる方もつまらんけど、いざ仲間に入ろうとしても、

そうは簡単にはいかなくてよ。

と、バッサリやられるんじゃないかなあ。と思ったのである。

などと、思ってる私は息子とダラダラと電車に乗るバリバリのおばさん。

まあ、無理せず身の丈で生きるのが一番やとおもうんであーる。

と、いいつつ、私もセレブ界とは全く違うところで、小競り合いしてるんである。

これは、バリバリキャリアウーマンのママとの話。

 

 f:id:doudemoyoshiko:20161125045014j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161125045006j:plain

 

 

いやいや小さくてすいません、でもお互い夫の職業とか、家が裕福とか美人とかスタイルがいいとか。世の中の妻たちがマウンティングすることは、本当にどうでもいいんだよなー。

ま、ママ友同士のドロドロドラマがおもしろおかしく放送されるけど、あれサラリーマン社会とおんなじ。男の世界もいろいろあんじゃないの?ってことで次回は、火曜日。宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

Use your fault. then, you can be a star.

 そもそも、このブログはどうでもよしこさんっていう名前のつけ方からして、あまりにも自分にサザエさん的失敗が多くて笑いに変えないと悲しいので始めた。ほんと。

昨日も、会社の入館パスとイコカを間違えたところを同僚に見られて爆笑。

先日は、クライアントとの打ち合わせ中、アイフォンのボタンにひじをついてしまい、Siriが発動し、また「なんとおっしゃったかわかりません」とSiriがクライアントに言ってしまい爆笑。

またさらに先日、めちゃ混みの御堂筋をタクシーで走っていた際、運転手さんに、今日は全部の車がミナミの方へ行くんやねえーと言い放ち、運転手さんが爆笑。お客さんここ一方通行ですがな。

で、テンパると本当に文字通り右と左がわからなくなるので、自動車教習所で手に右左と書いて乗車し教官が爆笑。もちろんペーパードライバーで、それでかなり人生不便ですが仕方ない。

焼き鳥やさんのキャベツのタレの陶器の蓋が閉まらないなと思ったら逆さま。回転寿司のガリの蓋も逆さま。お母さん寝巻き逆さま。

あー。ほんと、書いてるときりがないな。

あのね、ほんとーにほんとーに真面目に生きてるんですけど、なかなか上手くいかない。

世の中のこういう生きづらい女性はどうしてるんだろう。みんなで語りあいたい。そして私のようなアホアホ48才が大阪の片隅でギリ働いておることに勇気を持ってほしいもんである。

で。

先日東京に出張した際、東京本部に寄ったんであるが、そこで5年ぶりくらいに、営業女子アヤールと再会しまして。。

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20161122055435j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161122055358j:plain

 

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20161122055422j:plain

 

名著「女子をこじらせて」の雨宮まみさんが40才の若さで先日亡くなりましたね。こじらせ女子なるものの定義を私が語るには不勉強ですが。

でも。生きづらい女子に私の好きな一節を贈ります。

Use your fault. then,you can be a star.

つまりは欠点を使えってこと。

(綴り等合ってるかな。)

つう感じてぜんぶ才能だと思って張り切って生きて生きましょう。つうことで、次回は金曜日。よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

上司にされていやだったことを、子供にしてはならない。

昨日の夕方。小4息子が、携帯に電話してきて、テストの点を言うてきた。いやいやお母さん忙しいからもう心臓に悪いこと聞くのイヤって思ったら、苦手な漢字が89点。おっとよかったじゃん。

で。

ここで言うてはいかんのは、あと1点あったら90点やったのに。とかである。それで何回も失敗した。まず褒めてやらんと、やつは完全にやる気をなくす。

そうかそうか。それはもう90点と同じやね。すこいじゃん。つうて、今日だけゲームの時間延長を許し、おやつを積極的に食べるよう指示した。

人は、褒めてもらうためにがんばるのではないが、やはり褒めてほしい。すごいね、いいね。やるう。やるときはやるね。

で。

話しはぐっと飛ぶけど、自分が上司に言われてやる気を失ったことを、子どもにやってはいかんね。そう思うと子育てはすごくわかりやすい。

お母さんも、そこ一旦褒めてほしかったなと思う時がある。お母さんもうええ大人なんですけどね。

f:id:doudemoyoshiko:20161118062155j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161118062232j:plain

 

 昨日、新人女子に聞いたんですが、2年でモノにならないと厳しいな。みたいなことを言われてしもたらしい。うそーん。そのモノになるっていう曖昧な基準は、落とし所がないので、私は好きじゃない。

昨日、ネットの記事でマラソンの高橋尚子選手がアドバイスを求められ、坂を登る時は顎を引いてください的なわかりやすいアドバイスをしてた。そうそう、それそれ。

部下と子育てには、権力ノーサンキューやで。ってことで、次は火曜日。宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

オノヨーコより、ピコ太郎。

最近、ネットにオノヨーコのメッセージが出てて。ほらトランプ就任に危惧してあの壁に向かって叫べとか言うやつ。

小四息子になんやこれ。短か。と和訳を見せたところ

息子も何が言いたいのかわかんない。この人まだ英語苦手なんじゃないの?と言うてきた。

いやいやいや。オノヨーコさんは日本人やけど、ものすごい長い間アメリカに住んどる。名前オノさんやけど。

っとのんきに生きておりますが、怖いわー。日本どうすんのどうすんの。

そう、私は、必要以上に物事にとらわれすぎるところがある。 客観視出来ないんである。だから、しんどい。考えるのをやめたくて酒を飲んだりして。

仕事もそう。しんどいの。企画書書き始めたら入りこんじゃって、ずーっと考え続けて、もう結論までズドーンといってしまい、ちょっと変えられただけで、狂犬のように怒る。向こうにしたら、え?そんなに怒ること?って感じ。

家事もそう。やりはじめると突っ走る。ギョーザを作るのも一回100個くらい作る。筑前煮もなべいっぱい。掃除はもう引っ越しすんの?っていうくらいのレベルで物を捨てたりする。

ダイエットだってマジの断食道場で5日間絶食した。

子供のことも、ちょっと点数悪かっただけでこの世の終わりみたいにおちこむ。

もう、しんどい。自分が。で、昔から本当に恋愛がきつかった。なんせつっぱしって一人で走ってクタクタに疲れて自己完結なんである。   

 

f:id:doudemoyoshiko:20161115013711j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161115013731j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20161115085907j:plain

小四息子が、言う。

今はピコ太郎 あっての日本ですから。そうそうオノさんより、ピコ太郎。で、53さいには見えないね。とすっかり設定を信じてる夫。平和がいちばんやねっつうことで、次は金曜日。宜しくお願いいたします。