読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもよしこさん

広告会社に勤めています。毎日ほのぼの日記です。

字が書けるようになった小1息子からの衝撃の手紙

 

ワーーー!

コツコツ書いてきたこのブログ。漫画の連載がとうとう100回に。

お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。いえいえほんとに。

とにかく100回やってみよう。きっと何か見えてくるから。と思ってブログをはじめましたが、見えてきました。つうか私の生活が大きく変わりました。

ネタをくれた皆様、これからもその調子でお願いします。しかしネットの世界ってスゴイわ。世界広がる広がる。いい時代にまだ現役でよかった。

ところで。

昨日の朝、小4息子が

ぽく今の時代に生まれてよかった。と突然言うてきた。

え?なんで?

平成をほとんど見れるから。

えー。それっていいことなんでしょうか。

 

で、なんで君、学校の連絡帳をお母さんの枕元に置いてんの?

お母さんが寝ちゃったんじゃないか。

え?

そう、息子の宿題の音読を聞きながら酔っぱろうて寝てしまったらしい。

お母さん、もういいから連絡帳に音読やりましたってサインしてよ。

わかりました。すいません。

 

…って感じの毎日にも感謝。

 

では、息子との思い出をすこし漫画にしたいと思います。つうても、あらあら今日も飲んじゃってあらアップまであと2時間くらいしかないわね。ってことでとつくりますー。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160930044637j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160930044713j:plain

 

 うん?つうか不安やったんかな。すいません。息子のこと。夫のこと。仕事のこと。そして街のお店の人たちのこと。これからも書いていきます。

昨日もお店のおばちゃんも更年期対決したしなー。

では。また来週火曜日にお会いしましょう。よろしくお願いいたします。

 

スジはもう固くて年齢的にもう噛まれへん。

昨日、久しぶりに唐揚げプロデューサー130キロが打ち合わせにやってきた。まあ、ちょっといわゆるプロデューサーに相談ごとで。仁義とか義理とかそういうことで。

いやーここはよしこさん、スジを通さな。

いやースジはもう固くて年齢的に噛まれへん。

(これは関西人(とくに神戸ね。)にしかわからんかな。我々は牛スジ肉を甘辛うこんにゃくと炊いてよう食べますねん。)

などと、アホなことを言うてたんであるが、ほんと私からアホを引き出してくれる人って大事ね。いやー。最近ちょっと荒れてたのは、唐揚げが足りんかったんかもしれん。

いやー。君の利益率は上げられませんが、お笑い率は上げてみせよう。

しかし。携帯のアダルトサイトの視聴動画についてなんで君と熱く語らなあかんねん。君が言いたいことはわかるけど、私はやっぱり服脱ぐところもちゃんとあってほしい。ってなんやねんそれ。

ところで。 

えーっと、ほかのことを描くつもりだったけど、またいつもの居酒屋がおかしいことになっていたので、漫画にしました。 

 

f:id:doudemoyoshiko:20160927041337j:plain

 

死ぬまでにあとどれくらいアホなことが言えるだろう。で、こんな風に、真面目にアホなことができるだろう。物ごごろついてからずっと、みんなが私の言うことを聞いて笑ってくれるのが好きだった。

 なーんて、次回でなんと漫画連載100回になります。

100回まで続けたら何かが見えてくるだろうと続けたこのブログ。まだまだコツコツ続けていきます。ありがとう、家族と会社と街の人たち。あなたたちがいる限り、どうでもよしこさんは終わりません。だって面白いから。

 では、次回は金曜日。よろしくお願いいたします。

アホらしゅうてつきあってられんわ。

肌寒くなってきましたねー。で、こう不規則に祝日があると、ゴミの日の朝にのんびり寝てしまい、いま3袋くらい溜まってる。廊下に陳列してまして。

どうでもよしこ。48才の秋。家と同様、そりゃー枯れに枯れており、荒れており、そして世の中をおちょくって生きておる。最近、もうどないもこないもならんね。心は若い時と同じようにはいかんもんなんやでしかし。

 

で。

 

何が言いたいかというと、ロマンスがね。珍しくロマンス的なことが私どうでもよしこに訪れまして。

先日ちょっと違う業界の飲み会に参加しまして。そこの男子に酒の席でやたらと褒められて。そうなんです。時々マニアがいる。そう、仕事でもこういう方面でも、私は昔から一定の需要がある。街にひっそりある偏屈なレコード屋みたいな感じ。

相手もかっこいい部類の人だったしなんせ私よりはるかに若い。

 普通、ここトキメクところなんとちゃうの?って思ったんであるが、

なんと。自分の心の中の声に驚いた。なんで下記のよーな言葉が出てくるんであろうか。

 

こんなんもうアホらしゅうて、つきあってられんわ。

 

え、なんで。なんで。さようなら、上カルビ(もう胃にもたれて食べられない)とロマンスの神様

  

またある日とあるFacebook記事を読んでいて。よくあるモテるための◯か条とかいう記事がありまして。(こういうの読む私もイタイけど)

自己主張が強く仕事に責任感ある女性は、強くなりすぎてモテから遠ざかることが。男性は頼られることに存在意義を感じる動物なのです。とあった。なんやこれ。世の中まだこんなんなの?

 

もうアホらしゅうてつきあってられんわ。

 

仕事でも最近、もうほんとーに保身しかないね君ってことがあり。

 

もうアホらしゅうてつきあってられんわ。

 

もはやこんなことで、酒を飲むのもアホらしゅうて、酒に失礼。

 

アホらしゅうてつきあってられんわ。

 

すいません。今回これ言いたいだけどす。

 

と、調子に乗って、アホらしゅうてアホらしゅうてと家で会社の悪態をついていたら、小4息子にバッサリ切られたんである。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160923053120j:plain

 

そうどす。お金を稼ぐということは、そういう世の中と付き合うってことなんどす。それに自分にとってアホらしいだけでして。他人さまには他人さまのお立場があるんどした。すんまへん。

どうでもよしこ、酸いも甘いもわからず酔いしかござんせん。つうことで、皆様あってのどうでもよしこ。次回火曜日。そろそろ新キャラだそうかなってことで、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯を落として位置探索したらまさかの場所にあった。

いやいやいやー。ほんとネタあるんかなと思っていたのですが、あまり考えなくてもネタが降ってくる。

あの。この土曜日酔っ払ってスマホを落としまして。ここまではよくある話なんですが、GPSってすごいね。ほんと。

 落としたことがわかった翌朝、夫に頼み込んで夫スマホで位置探索をしてもらった。いきなり強い立場になった夫は調子に乗り「あやまんジャパンを踊ってくれたら探索してあげる。」とか言うんで、もう面倒くさいので朝から踊った。ポイポイポイはよ探索してくれよ。

 で、夫に探索してもらったところ、大阪で飲んでたんですがなぜか三ノ宮にあり、しかもどこかの店の駐車場にある。え、なんで神戸にあんの?しかも駐車場って車の中にあるってこと?

 

怖い。なんか犯罪の匂いがする。

でもすぐ探索されんのに放置してんのおかしいな。プロの手口ではないな。などと夫と会話してるうちにホントに怖くなって最寄りの警察署に電話したところ、すばらしい対応ですぐに管轄の警察署に話しをつなげてくれまして。

即管轄の警察署に電話をしたところ、警察官がじゃあちょっと現場見てきます。と言ってくれたんであーる。

 

で、数十分後。

 

その警察官から電話がありそのお店の駐車場見てきました。と言う。

あのー。ここの店よく携帯無くした人や警察官が来たりするらしいんですよ。この店、携帯のアンテナを設置してるからGPSをキャッチしちゃうみたいなんですよね。全然関係ありませんでした。

 

とのこと。

 

いやー。もうキャッチせんといて。ややこしい。

 

でもここの店付近にあることは間違いないんで、近くの阪急三ノ宮駅に聞いてみたらどうですか?と言われたので、問い合わせてみたところ

 

ありましたー。

 

おそらく阪急電車内で酔っ払って寝落ちしてスマホを床に落としちゃったでしょう。で、親切な人が三ノ宮駅で降りる際、届けてくれたんでしょう。

 

よかった。

しかし。。。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160920072334j:plain

 

ほんとそう。で、阪急の人は優しくて、私の阪神の福留選手の待ち受けを見て、応援ありがとうございます。などと言ってくれた。阪神も、私も来季に期待ってことで、次回は金曜日。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

蓮舫の釈明笑顔を見て思ったこと。

いやー、蓮舫さんの国籍問題の会見見たけど、で、ヘラヘラ笑うなって怒ってる人いたけど。

あの釈明笑顔。

こりゃそうとうテンパってるなあと思った。本当に困った時、人は笑うんやなー。と。で、大したことないぜってふるまうんやなー。と。

で、手続きをしたらこの問題は終わりです。って言葉いいね。

あ、私もこれでいこう。

昨夕、プレゼン落ちしたことが判明いたしました。プレ費支払いの手続きしたらこの問題は終わりです。とか。

小4息子も。

昨夕、テストが50点だったことが判明しました。やり直したら、この問題は終わりです。とかさ。

昨夕、失恋しましたが、酒飲んだらこの問題は終わりです。とかさ。

笑顔できっぱりと言うたらなんとかなるかな。

いやー。無理かー。蓮舫、無理だったもんな。国籍っていう根本的なとこやしなー。

あと、私のミスです。じゃなくて、浅はかでした。っていいね。ミスですとか言うとなんでミスしたんだと聞かれ、答えようのないことになるんだけど、これ以上あまり追及されない。

しかーし。蓮舫さんが優秀な女性ってことはわかってるけど、でもお父様が台湾の方ってことで得してないかな。あの名前で。

あれ、蓮舫じゃなくて、田中佳子とかいうごくふつうの名前やったら党首までいけたのだろうか。

とか思うとまあ今回こういうことあったけどプラマイゼロというかまだお釣りが来るくらい、人生得してるんだからええんちゃうかなと思うのである。

 で、あんまり関係ないけど、こっちも迷走しているお店の話です。

f:id:doudemoyoshiko:20160916045826j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160916045858j:plain

 

私は、こういう人間らしい仕事が好きで。守りに入ってない感じも好き。新しいこと思いつく人間には誰も勝てないんだぜ。ってことで、今日が終われば、これで今週は終わりですってことで、次回は火曜日。よろしくお願いいたします。

 

オバサンと呼ばれるのはいいが、そう言ってくる人の心根がいやだ。

先日、近所のスーパーで、幼稚園男子の子どもを連れた知り合いに会った。

で、私を自分の息子に紹介してくれたんであるが、もちろん私に気を使って、「〇〇(私の苗字)のおねえさんよ。」と、お姉さんと言ってくれた。

すると、その幼稚園男子が、私に向かって

オバ、オバ、っと言うてきた。つまりお姉さんちゃうやろとオバサンやろと言うことであるが、あーもー幼稚園男子にしてこういうことを言うとオモロイのを知っとんのか。とウンザリし

「オバハンでええで。」と親にわからんようにスゴんでやった。全く幼稚園男子にむかってガチでキレるとは、ホント更年期である。

いや、ええねん。オバハンなんやからオバハンで。ただ女子とは年令で美しさが変わる悲しい性を持つ生き物であり、世の中にはそこをウィークポイントみたいについてくるつまらんおっさんどもがおり、それが好きじゃない。

下らない奴らだぜ。

で、イラつくとよしこさんも年のわりに若いほうだってみたいなしょうもないことをさら言ってきて人を噴火させるんである。

…なんかすいません。。

なんだか吉本の芸人さんみたいに、人生の女子先輩はみんなねえやんと呼ぶようにしたらどないでしょか。よしこねえやん。お互い面倒くさくなくていいかもしれん。

あ、いちいち面倒くさいやつだって?

失礼しちゃうわね。私は大真面目よ。

ってなことをスーパーから帰ってきて、小4息子にグスグス言うたら、こんな風に諭されてしまった。

f:id:doudemoyoshiko:20160913055259j:plain

 

ところで、このブログを始めて1年がたちました。もうすぐ100回かな。最初の方は数えていたんだけど、回数よりもタイトルをちゃんと書きたくなってやめてしまった。なんだか最近ファンキーになってきたねと言われますが、そやねん。全部更年期と不景気のせいよ。ってことで、次回は金曜日。また大真面目にイラつく予定。ってことでよろしくお願いいたします。

 

 

仕事のパートナーは優しくて面倒味のいい人に限る。

 

昨日、会社の同世代ゴリゴリ営業からメールが来ており、前回のキレ具合がよかったとほめてくれた。ありがとううれしいわ。と思っておったら、そのあとに生きづらいキャラやと思いますが頑張れ的なことが書いてある。

わかってらっしゃる。

そして、思い出したんである。10年前育児休暇明けでうちの部署で四面楚歌だった私に、彼だけが普通に仕事をくれた営業だったことを。さーらーに彼の営業力によりバンバン競合を勝ち、

私も調子に乗り、オラオラオラ。はよ帰っても仕事獲ってくれば問題ないやろ的態度で、あの凄まじい育児期間を過ごしたことを。

そうなんである。

なぜか私は高校のときから、隣に周囲とうまくやれる外交的な人がおり、それで全てをまかなって生きて来たような気がする。で、そういう人に限って、自分は八方美人で親友がいないと悩んでいたりして。そんなん友達すらおぼつかない私にとっては贅沢な悩みやなんやでしかし。

もうやめてしまった親しかった同僚男子もそういうタイプだったので、正直今会社が狭い。優しくて面倒味がいい人を世の中への扉にして、私のような元祖メンヘラおばさんは生きている。

で、こんな私が心から頼りにしているソーム女子の話である。

 

f:id:doudemoyoshiko:20160909055617j:plain

f:id:doudemoyoshiko:20160909074134j:plain

さてさて。この間とある男子と仕事をしたんですが、あーこの人そんなに見た目は秀でてかっちょいいってわけじゃないけど、モテるの分かるなーって思った。息子もこんなやさしい人に育てたい。ってことで次回は火曜日。

よろしくお願いいたします。